突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたい勉強とやらなくてはいけない勉強

塾をやめてからの長男、やはり受験勉強に費やす時間が減っています。 やらなくてはいけない勉強 一応、塾には通っていない物の、来月の模試は受けることになりました。なので、以前より下がっていないか、自分の立ち位置を知る術でもあるので、そこに向けて…

最近の次男と学校の三者面談(中高一貫校)

気の合う友達 次男は、小学生の頃も、自然といつも友達に囲まれているタイプの子でしたが、話がすごく合うという子が周りにはいなかったと言います。休み時間は、校庭で追いかけっこやサッカー、ドッヂボールなどをする子がほとんどで、自分の好きなことにつ…

志望校、まだ揺れる?

先日の模試の結果が出て、志望校の話に・・・ もう決めたのだと思ってたけれど? 長男、私立E高校を志望校にすると決めたと思っていたのに。 「次の模試の結果で、もし、D高校に行けそうな成績だったら、D高校にしようかな・・・」 と。 え、そう来ますか・…

得意なことを伸ばすこと

長男が幼稚園に入園し、年中に進学したころ、幼稚園にも慣れたし、放課後の園内の習い事を検討し、スポーツクラブに入会しました。 苦手をなくす なぜスポーツクラブにしたのか?というと、男の子でスポーツが不得意だと苦労するかな?と思ってしまったから…

塾やめました

塾、やめました。 そのタイミング? 今、期末テスト前なのですが、今回の期末テストは、前回の中間テストが終わってから、わずか1ヶ月という短い期間でして・・・さらに、中間テスト後、ワクチンの2回目&副反応で2日寝込む・・・や、塾のテストや模試もあっ…

中高一貫校1年生2学期の中間テストの結果

次男が中間テストの結果を持って帰ってきました。長男の学校は、人数もとても少ないので、定期テストの結果が出るのが早いんです。テストの3日後には答案が返され、そこから1週間~10日くらいで順位などの成績が返却されます。でも、次男の学校は人数が多い…

言わなくて済むなら言いたくない

よく東大に合格するような子の親は、勉強しなさいと言ったことがない、なんていう話を聞きますが、それって勉強しなさいと言わない方が、ちゃんと勉強するっていうことになるのか、それとも、もともと言わなくてもちゃんとやるタイプの子供だから、言わなく…

子供は平等?

子供は平等だから、所得制限などなしで一律10万円を配る、などと政治家が言うのをニュースで聞きましたが、本当に子供は平等なのか。 金銭感覚 先日、次男が休日にお友達と映画を観に行きました。長男の模試の前で、どこにも出掛ける予定がなく、家にいても…

塾をやめる?

長男は、公立中に通っていますが、中学受験を経験しています。非常に倍率の高い公立中高一貫校が第一希望で、1次試験は通ったものの2次で残念。国立とか慌てて受けた私立などいくつかの学校を受け、一応合格ももらったのですが、もともと第一志望がダメなら…

今月は三者面談が三回

今月は三回も三者面談があります。 長男 来週、長男の中学校の三者面談があり、その後、塾の三者面談。 中学校の三者面談では、私立単願へ変更した旨を伝えなければいけません。そして、今、3校の中でどれにするか考えている、ということも。(長男の中では1…