突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

今月は三者面談が三回

今月は三回も三者面談があります。

長男

来週、長男の中学校の三者面談があり、その後、塾の三者面談。


中学校の三者面談では、私立単願へ変更した旨を伝えなければいけません。
そして、今、3校の中でどれにするか考えている、ということも。
(長男の中では1校に絞っている気もしますが、まだ結論は出さないのだそうです。)
という受験の話をしつつ・・・
最近は、何か言えば反抗してくるお年頃ですので、学校での様子なども先生目線からお話聞いてきたいと思います。
基本、先生からの受けは良いタイプなのですが、うっかりが多いし、昨日もメインで使っているシャーペンを忘れていった長男。
学級委員をやっているというのに、そんなんでちゃんと務まっているのか?と心配もあります。


そして、塾の三者面談では、今後の塾のことも相談したいと思います。
これから、公立受験に向けた教科授業などもたくさんあるし、公立の試験の過去問対策なども始まります。
なので、長男はどうするべきか・・・
本当は、個別で見て頂けるところにでも移って、今の塾を辞めるのがいいのかなと思うのですが、併願で受験して入学する子たちと同じペースで勉強しておくっていう意味もあるのかも。たぶん、塾の先生はそう言って引き留めるでしょうけどね。

「12月までは今の塾でがんばって、冬期講習は受けず、1月は自宅学習にする」
「冬期講習まで今の塾で3教科のみ受講する」
「冬期講習も受け、私立の試験直前までは今の塾へ通い続ける」
「すぐにでも個別指導などの他塾を検討してそちらへ移る」
など、いろいろな案を考えていますが、答えが出ず・・・
一応、三者面談でもこういう場合の他の子がどうしているのかを聞いてみようと思います。


次男

そして、さらに次の週には、次男の中学校の三者面談があります。
次男、学校で活動していることで、リーダーになっていきいきとして頑張っているようなのですが、勉強量は増えず・・・。
予習はしていくけれど、復習が足りないんだと思います。
でも、友達もたくさんいて、毎日楽しそう。
次男の先生、お若い男の先生なんですが、お電話で話したりするときも、話が長いタイプなんですよね。
たくさんお話をしてくれる、っていうよりは、言いたいことを一つ言うのに、丁寧に言おうと思って、回りくどい言い方をしすぎて話が長くなってしまうタイプ。
緊張もしてしまうタイプなので、うまく言えないのかもしれません。
面談は初めてなので、どうなるか、不安なような楽しみなような・・・

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村