突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

高校説明会

昨年、次男の中学受験では、6年生の合不合テストが希望の会場で受けられるかどうか・・・と、申込日の時間ぴったりにアクセスしたら、回線が混み合ってダウンして・・・なんてこともありましたが・・・


コロナ禍の説明会

中学校の三者面談では、夏休み中に説明会などありますから、ぜひ見に行ってくださいね、と言われました。
ぜひ、と言われましたが、もう既にどこの高校も夏休み中の説明会はその時点でほぼ満席。
申込日の開始1時間後にアクセスしたらもう全て埋まっている状況。
コロナ禍で、人数を減らしているから、すぐに埋まってしまうんですよね。
久々にまたmirai-compassと格闘しております。(既に懐かしい・・・)
中学受験の際は、模試の会場でテスト中に親は説明会、ということが多かったので、行きたい学校で模試を受ければ説明会も参加できました。
高校の説明会はなかなか取れないし、土曜日の公開授業なども実施していなかったりして見に行く機会を作るのがとても難しいと感じます。


今は行かなくてよい?

ただ、なぜか塾の先生からは、夏休み中は、説明会や見学などは行かなくてよいと言われました。
夏期講習とかぶっていることも多いので、夏期講習を優先すること、そして、9月以降で説明会や相談会に行く前にまず夏休み明けのテストに向けてしっかり実力を付け、その成績で志望校を固めましょうと言われました。
なるほど・・・塾はそういう考えなんだな、と思いつつ、周りで見学や説明会に行った話を聞くとちょっと焦ります。
そして、夏でさえこんなに取れない予約が9月以降ちゃんと取れるのか?ということも気になります。
平日に申込しなくてはいけなくて、例えばそれが9時とか10時とかに始まるとしたら仕事中なんですよね。
まだ成績が良かったり悪かったり・・・そんな状況なので、今見学に行くとしたら、かなり幅広く見ておかなくてはという気になりますが、夏期講習で演習をたくさんやって夏の終わりの成績が出たのを確認してからのほうが、見に行くべきところを絞れるのかもしれません。


オリンピックもちらちら見ていますが、それより東京の感染者3000人越えの方が気になります。
夏休み終わって修学旅行もあるのにな・・・
やはり中止かもしれないな。
夏期講習には行っていますが、それ以外は完全にお家の中だけの生活になっているので、運動不足も心配ではあります。
運動好きではないので、気にはならなさそうです。
長男は、塾まで自転車で行くのでそれくらい。次男にいたっては、学校の夏期講習がない期間は家から出ない、動かないという状況になっています。
少しくらい夏休みの想い出作りたかったけれど、緊急事態宣言の中で楽しめること、なかなかなさそうですね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村