突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

最後の合不合

とうとう最後の合不合です。

合不合テスト

とうとう最後。

第6回の合不合です。

思えば、3年の2月に入塾して、毎回組分けテストを受け、志望校判定テストやら合不合やら、今回はできたー、今回は最悪ー、次頑張ろう!ってやってきたテストがこれで最後。

なんだか感慨深いものがありますね。

ただ、前回もちっとも実力発揮できていなかったし、今回だって、特に対策するとかもなく、淡々と塾の宿題と過去問のみ。

そんなに期待もしていません(笑)

ま、最後が1番いい成績だった〜、なんて終われたら最高なんですけどね。

これだけ受け続けてきたけれど、やはり、四谷大塚のテストとは相性がイマイチな気がします。

ま、実力の問題なんでしょうけどね。

 

学校欠席の件

小学校の担任の先生に、1月から受験終了まで欠席する旨、電話で伝えました。

さっぱりした先生なので、

あーそうですか。

大丈夫ですよ。

とのことでした。

受験日は公欠だけど、それ以外の日は来年なら家庭の都合で欠席となるところ、今年はもしかしたら、コロナウイルス予防のための欠席、とのことでら出席停止とする可能性もあります、とのことでした。

教頭先生に聞いてみます、とのことでした。

ま、どちらでもいいんですけどね。

 

先日、なぜか小学校のクラスで、中学受験の問題のプリントをやったそうです。

通過算とか、流水算とか、〇〇中、と私立中の名前も入ってる入試問題みたいなプリントで、受験しない塾へ行っていない子には、なんじゃこりゃ!という問題だったようです。

1番先にできて、満点だった、と次男は言ってましたが、こういうのは、小学校ではなんでやるんでしょうね。

次男曰く、もう2学期の内容はとっくに終わっていて、最近はほぼ復習のプリントなどが多く、終わった人から、宿題やったり、家庭科の課題の制作の残りをやったりして良いのだそうです。

 

休校があったりして、夏休み減ったけれど、その分、特に遅れていたりしないってことよね?

むしろ、時間余っちゃってる感。

夏休み減らした意味はあったのか?

と問いたい…

普通に夏期講習の日々の方が絶対に有益だったと思うわ…

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング