突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

努力と結果

テストで良くない結果だった、頑張ろう。頑張って次のテストには点数を上げよう、5年生くらいはよくそうやってテストの結果で一喜一憂。あ、テストの結果に一喜一憂は今ももちろんしていますが。 努力しても結果がすぐ出るとは限らない 例えば、組分けテスト…

国語の過去問

過去問の取り組み方 我が家では(たぶん)実物ぐらいの大きさにコピーした問題と解答用紙を用意して時間を計って解き、採点して、その解答用紙を過去問ノートに貼り付ける。その隣に、間違った問題を解き直す。こんな感じで進めます。過去問何回分、という感…

塾の面談(9月)

塾の面談がありました。 模試の結果見ながらいろいろと。 結局・・・国語 後は国語だけなんだけど、って言われてます。 分かってます。 頑張らないと。 読解苦手な分、漢字はがんばろうとかやったから、知識はだいぶ入っている。 だから、結局は読解。 たく…

第3回合判模試の結果

連休前からとにかく眠たくて眠たくて・・・ 明日でお休みが終わりなんて。 結果 合判模試の結果、合不合と同日に出てました。 18日に出ると書いてあったのですが、合不合の結果を見た後に、 まだ・・・だよね・・・? と念のために見てみたらアップされてま…

四谷大塚第3回合不合テストの結果

今日のお昼休み、合不合の結果が出ていたので、デスクでこっそり見てみました。 予想通り 予想通り、平均点、前回より上がっていましたね。 というわけで、お!これは?!というのは、気のせいでした。 ですよね。 前回と違うのは、国語でドボンと深みに落ち…

合不合の点数と偏差値

素点が出たときの記事を書き.その後、他の方が素点や感想を書いているのを見て感じたのですが… もしかして 予想平均点より下の科目はない…と、なんとなく、もやっとぼやかして書きましたが、次男、第二回に比べ、第三回の素点、60点以上上がってます。 夏休…

運動会が嫌い

コロナ禍で、運動会や体育祭が中止になることも多いですが、息子の学校では、親が見に行かず生徒だけで、短縮バージョンの体育祭をやるようです。 体育祭嫌い 息子たち、2人とも運動会や体育祭は嫌いです。 運動が得意でないからというのもありますが。 私も…

四谷大塚第3回合不合テストの素点

昨日の午後、合不合受けてきました。 校舎だったので、自分で行ってきてもらいましたが、バスに乗ったら道路が混んでいたようで、焦ってメールしてきました。 間に合わなかったらどうしよう・・・と。 集合時間 集合時間は13:50だったのですが、たぶん到着…

在学中の現役中高生によるオンライン合同学校説明会

昨日、合不合テストを受けた次男。 一番近い校舎の午前枠を狙っていましたが取れず、その校舎の午後枠も取れず、2番目に近い校舎の午後枠をやっと取れた今回の合不合テスト。午後からのテストは、お昼を食べた後で、なんとなくぼーっとしちゃう気もするので…

日能研 合格判定テストの結果

初めて受けた日能研のテストの結果が出ました。 がんばりましたが 今回、結果を見て最初に感じたのは算数が良かったこと。 でも、答案用紙を見てびっくり。 点数や偏差値は良かったのに(次男にしては、ですけどね) なんと、大問1の計算で3つバツが! ありえ…

日能研合格判定テストと、合判模試。

今日、次男は初めて日能研のテストを受けに行きました。 合判模試 元々申し込んでいた合判模試は、自宅受験になってしまったので、昨日の土曜日、自宅で合判模試受けました。 今回、意外と社会で知らなかったことが出たようで、珍しく出来なくて悔しいと言っ…

志望校と面談

今月の塾の面談。 毎回、希望日や都合の悪い日を書いて、相談したいことをリストアップして、志望校も書いて、申込書を提出します。 志望校 次男は、昨年、学校見学やら文化祭にかなり行きましたが、その中でとても気に入った学校があり、ずっとそこへ行きた…

暑さと体調管理

昨日今日、ほんの少し、暑さが和らいだように感じましたが、まだまだ秋は遠いのか。 暑さにやられる 学校から帰ってくると、頭が痛いと言うことが増えています。 しかも、その時間、私は家にいないので、頭が痛いよっていうメールがくるわけです。 土曜日に…