突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ掃除と全国統一小学生テスト

男の子二人いると、トイレの汚れが気になります。 もともと、夫が立っておしっこを教えたので、未だに半分くらいは立ってします。 最初に私が教えた頃、座らせてさせていたのですが、何故か座っているのに、こぼれてしまうということが多く、夫が立ってする…

第7回組み分けテスト(4年生)

今頃ですが・・・組み分けテストの結果について振り返ります。 理科と社会 今回の結果で、理科と社会は、どちらも偏差値でいうと60台になりました。 どちらも、間違えた部分は、うっかりミス。 知識としては全部頭に入ってるようです。 解答見せずに落ち着い…

粛粛と

最近の私と長男のテーマです。 計算間違いや、写し間違いなど、単純なミスを未だに繰り返す長男。 ここ最近、過去問やっていて気づいたことがあります。 慌てすぎです! 普段の宿題でも、進度が遅めで焦ってこなしてるときに、ミスが多いなとは思っていたん…

全国統一小学生テスト

次男、全国統一小学生テスト受けてきました。 無事に… 前回は 前回の6月のテストの時のことを考え、事前に勉強するとかいうよりも、体調を整えて楽しくテストに臨むということだけ考えました。 前回は、四谷大塚のサイトで過去問を見て解いてみたり、テスト…

兄弟の性格の差と得意不得意

我が家の兄弟は、年子。 背の大きさも体重もあまり変わらず、体型も似ていて、色違いやお揃いの服を着せることもあり、どこへ行っても双子ですか?と聞かれることが多いです。 小さい頃は、あまり似ていなかったんです。 夫も私も、どちらかといえば、はっき…