突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか乗り切ろう。多忙と家族の不調

11月の終わりころから大掃除も始めていたし、次男のマイコプラズマで外出できないときにも家の中のことをやっておいたはず・・・ 今年こそ余裕をもって・・・と思うものの、気づくと師走を実感する日々。 仕事などは早めに計画立ててやっていたのですが、や…

クリスマスが過ぎて・・・

お久しぶりになってしまいました。 本当に忙しくて、PCに向かうどころかスマホからも見る余裕なく・・・ 師走ってなんでこんなに忙しくなるもんなんでしょうね。 なんとか年末年始の予定とその準備がなんとか進んでくれて、あとは楽しむことに専念できるかな…

眼鏡を買いに行きました

明日で二学期もおしまい。 子供が学校の間にやることをやらなくては・・・と今日は眼鏡を作りに行ってきました。 見えづらいのは老眼なの?! 40代になって周りでも老眼かも?!なんていう話を聞くようになりましたが、私は昔から近眼で、近眼の人は老眼には…

バルバッコアでお肉を堪能してきました

約1年ぶりになってしまってたお友達と三人でランチしてきました。 もう明日には小学校の給食も終わりで冬休みに入ってしまうので、その前に・・・ バルバッコア新宿店 シュラスコ料理って初めて行きました。 お昼から三人でビール飲んでしまいました。 サラ…

ハンバーグワンプレートの置き飯

私が仕事で遅くなる日の置き飯。 この日はハンバーグでした。 色々食べて欲しいけれど、息子たちは自分たちで電子レンジ使って温めて、食べ終わったらちゃんとお皿を洗って片付けてくれるので、出来るだけ温めたり洗ったりするのに楽にできるように、ワンプ…

長男のお菓子作りトリュフチョコレート

相変わらず長男の料理熱、お菓子作り熱は冷めないようで・・・ お菓子の本を見て作りたいとトリュフチョコレート作りました。 手作りチョコレート 私、女の子でしたけれどバレンタインなどでもこんなもの作ったことありませんでした。 男の子ふたりのお母さ…

今日のコストコでのお買い物と夕食

次男も学校へ行けるようになって、やっと動けるようになったので、早速今日はコストコで買い出し。 急に行くことにしたので、今日は一人でさくっと行ってきました。 買い出しに行く前に冷蔵庫中をすっきりお掃除してから行ったので、少し遅めの到着のせいな…

チャレンジハイブリッド2年生 タブレットを使った通信教育を比較その2

長男が頑張っているZ会のタブレットコース4年生についての記事の続きです。 familyof3.hatenablog.com 次男が1年生の時はZ会でした 次男が1年生の時には、Z会1年生をやっていました。テキスト1冊と算数国語のドリルが1冊ずつ、そして毎月経験学習というもの…

Z会タブレットコース4年生 タブレットを使った通信教育を比較

以前の記事でも書いたことがありますが、今年は4年生の長男がZ会、2年生の次男はチャレンジで、どちらもiPadを使った学習に取り組んでいます。 ちなみに昨年度は、長男がチャレンジ、次男がZ会をやっておりました。 来年度、そのまま継続するかどうか検討し…

マイコプラズマ9日目

先週、発熱から病院へ行き肺炎と言われた日から今日で9日目。 途中でマイコプラズマと言われ、小学校は出席停止扱いになってるとはいえ、1週間まるまるお休みしたので、いろいろと心配です。 薬を飲み切ったので病院へ行ってきました。 薬を飲み切ったので昨…

やっとクリスマスツリーを出すことができました

昨年は、とてもクリスマスツリーを出す気分ではなかったので飾りは一つもだすことなく・・・ 子供たちが残念そうにしていたので、今年こそはクリスマスツリーを飾ろうと思っていたのです。 2年前の記憶があやふや・・・ 我が家では、毎年、ハロウィンが終わ…

山口県に行こうと思っていますが・・・

JALのマイレージが貯まっていて、一部が今月で期限が切れるため、来月旅行へ行こうということになり、行先を検討しておりました。 人気のあるとろこはすでにいっぱいなので・・・ 沖縄だとか北海道だとか、人気のありそうなところは既に航空券が取れなさそう…

スープカレーが食べたくて

昨日のマツコの知らない世界を見ていて、とてもカレーが食べたくなりまして。 でもやっぱりレトルトカレーには手が伸びず、特にスープカレーが食べたくなって作ってみました。 野菜がいっぱいのスープカレー スープカレーって外食でしか食べたことがなかった…

子供が学校を休んだ時にすることといえば

次男は引き続き高熱と咳で寝込んでおります。 明日病院へ行く予定ですが、学校の先生からのお手紙で、マイコプラズマだと診断されたら出席停止になります、とのことでした。 ただ、お医者さんの話では同じ検査をしても陽性のうちの8割しか分からない、と言わ…

マイコプラズマ肺炎は8割しか検査で分からないらしい

先日の記事のあと、病院へ行ってきました。 familyof3.hatenablog.com 土曜日だったのですが、行った時間はさほど混んでいませんでした。 ちなみにサッカーの大会はそのまま全勝優勝して全国大会へ進めることになったようです!! 肺炎の疑い?! 先日すでに…

次男の体調不良で…

昨夜はサーモンのパン粉焼き。 ポテトサラダは長男が作ってくれました。 本当はサッカーの大会でした 今日は、本当はサッカーの大会で次男も出場する予定でした。 朝7時過ぎには出て、一日がかりで夕方まで6試合もこなす大会で、親も気合いを入れて準備して…

牛肉の赤ワイントマト煮込み

少しずつのダイエットなのに、相変わらずメニューは変わっていません。 息子たちのため、ではありますが、私自身もあまり寂しい食卓よりは食べたいものでなるべくヘルシーにしようと考えてます。 食べるの好きなので、あまり我慢すると反動がきそう・・・ ス…

学習机はアクタスのフォピッシュにしました

以前検討してた学習机ですが・・・ familyof3.hatenablog.com 決定し、我が家に届きました。 候補にあがっていた机は もともと私が息子たちに買おうと思っていたのは、無印良品のものでした。 www.muji.net 実際に見に行ってやめてしまったのですが、これも…