突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校と塾の再開

6月1日から、学校と塾が再開されることになりました。 学校は、分散登校からのスタートですが、塾は、クラスの人数が少ないため、時間などの変更はないようです。 分散登校 小学校は、1週目が午前。2週目が午後となるようです。 地区ごとに、クラスが半分く…

小6 第1回合判模試 (自宅受験)

5月24日の合判模試、今まさに自宅受験中です。 本当は昨日やってしまおうかと思ったのですが、学校の動画授業とプリントの提出をしなくてはりいけないのに、ちっとも片付いていなかったので、そちらを先にやり、午後、やっとはじめました。 自宅受験 自宅受…

テストと偏差値

色々なテストがあって、受ける子たちの層が違うから、テストによって偏差値が違う、というのは当然のことです。 しかし。次男の場合は… 偏差値が上がったり下がったり ここのところテストを受けいないので、いったい今の状態がどうなのか?全く分かりません…

学校再開はいつ?

東京も大阪も新規の感染者が減ってきて、緊急事態制限の解除も間近なのかな、と思う今日この頃。 21日に検討されて、解除になった場合、学校はいつからなのか… 5月末まで休校 とりあえず、学校からは5月末まで休校との連絡がきています。 でも、もしも22日あ…

最近のごはんと、六花亭のおやつ屋さん

自粛中の我が家。 私は週に2〜3回の出勤。 (今週は4回だったけど) 後は在宅勤務。 有給取ってGWは12連休。 家にばかりいる生活。 本来の生活とは正反対 本来、受験生の6年生次男と中学2年生の長男。 朝は7時半過ぎには2人とも学校へ行き、私は9時18時のフル…

首都圏模試 合判模試

4月の合判模試が延期になってましたが、5/24に自宅受験が決まり、申し込んでみました。 塾でも受けてと、言われてるのですが、自宅受験の今回は受けなくてもいいし、受けるなら個人受験で、とのことです。 自宅受験の模試 長男が休講になってから、塾のテス…

勉強量

塾にも行かず、模試もないので、今の状態がよく分からない… そして、今の状態で勉強量が足りているのか否か… 少ないのか多いのか 朝ものんびり7時起き。 午前中に3時間ほど勉強。 でも、休憩多くない? 算数は好きでよくやるけれど、国語は進みが遅い… 何と…

国語の克服

塾の先生からもお電話頂き、お休み中、国語、頑張りましょう、と言われてしまいましたので、親子で取り組むことにしました。 次男の今までのテストの結果を見てると、どうしても国語が足を引っ張って4科目の偏差値を下げているわけで… なんとかしないといけ…

GWが終わって

GW終わりましたが、わたしは7日と8日は、会社からなるべく有給取るようにとのことで12連休のため、仕事は日曜日までお休みです。 なので、GWが終わった感はあまりない。 そもそもGW気分も、特にありませんでしたけどね。 GWの宿題 正直、私自身も危ういけれ…

オンラインで国際交流

今日はこどもの日ですね。 いつも通り、宿題やってオンライン授業やってと過ごしますが、今朝は少し楽しいイベントに参加しました。 zoomで アメリカに住む甥っ子やその繋がりでお誘い受けた、zoomでの国際交流。 ニューヨークやカリフォルニアなどアメリカ…

学校も動画授業

小学校も中学校も本格的に動画授業になるようです。 しかし… 内容やテンポ 観てみたのですが、みんなに分かりやすく、と思っているからか、小学校の先生特有の、はっきりゆっくりとした話し方。 今、塾の動画授業をみてると、要点を分かりやすく説明して、テ…