突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

統一合判の問題

統一合判の算数の配点は一問5点。 最初の計算はかなり易しい。 各大問の(3)は少し難しめだけど、あれもこれも全部5点。 落としちゃいけない問題 次男とは、とりあえず、大問の1と2は、全問正解を目指そうと約束してます。 そして、次に各大問の(1)なら取れる…

立教新座文化祭と慶應志木高校収穫祭

立教新座中学校・高等学校の文化祭に行ってきました。 次男はどちらかといえば理系が好きなので、あまり候補とは考えていませんでした。 でも、学校のパンフレットを以前いただいていたのですが、一度実際に見てみたいな、と思い行ってきました。 理系の部活…

なかなか予定通りいきません

次の組分けこそ、何かしらの対策を!と、計画を立てていたのですが… すっかり忘れてました。 移動教室(林間学校) この時期に二泊三日です。 塾も1日お休みするので、その補講も入るし、三日も勉強時間取れないので、宿題すら終わるかどうか… 帰ってきてから…

コストコでお買い物

ママ友と行ったり、一人で行ったり。 しばらく子供をコストコへ連れて行くことはなかったのですが… 先月、たまたまお休みだった次男だけを連れて行ったところ、長男も行きたいと言いだし、久々に親子三人で行ってきました。 買い物好きはパパ譲り 夫は、スー…

第3回 統一合判

先日、第3回の統一合判がありました。 統一合判 もう3回目。 毎回、会場を選んで学校説明会を受けられるというのも何かとメリットがあります。 全く見に行く予定がなかったのに、意外といいかもなんて思う学校もありました。 統一合判で結構安定して点数を取…

三者面談(塾)中学1年生 2回目

台風は、避難勧告が出て驚いたりもしましたが、結局、避難もすることなく、無事でした。 川の近くだったお友達は、実家に避難したりしたようです。 広い範囲でたくさんの被害が出てしまってますが、みんなが一日も早く、日常の生活に戻れますように。 中学生…

台風が近づいてます

台風、近づいてますね。 私は、前回の15号の時は、夜中の雨風が凄くて眠れず、なんの被害もなかったけれど、子供たちも学校がお休みになったし、特に急な仕事もなかったので、私も仕事は休んでのんびりしてしまいました。 なので、三連休最後の統一合判に向…

四谷大塚 組分けテスト5年 第6回

忙しくて、ブログに向き合うことがなかなか出来ないうちに、組分け終わりました。 慣れる事の良し悪し 4年からずっと受けている組分けテスト。 緊張したから〜とか、慣れないから〜なんていう言い訳も出来ないくらい回数重ねてきました。 ここで今一番感じる…