突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

第3回 統一合判

 先日、第3回の統一合判がありました。

統一合判

もう3回目。

毎回、会場を選んで学校説明会を受けられるというのも何かとメリットがあります。

全く見に行く予定がなかったのに、意外といいかもなんて思う学校もありました。

 

統一合判で結構安定して点数を取れているのは算数です。

組み分けテストなどで、大問1の計算みたいなところでのミスがなくならないのが気になり、最近、計算テキストを丁寧にやるように心がけていました。

当たり前のことなんですけどね。とりあえずできるところから・・・

 

その成果が、組分けではまだまだ結果に表れていませんが、統一合判では見えてきていて嬉しいです。

統一合判なんて問題が簡単で、あまり受ける人はいないのでしょうが、基礎はちゃんとできているのだと確認ができるのは、ありがたいです。

最初の大問1と2はずっとパーフェクトが取れていること、すべての大問の(1)と(2)ができていること。

これができていることで、基礎は大丈夫かなと確認できた感じです。

今、予習シリーズも一つ一つ細かく確認することにしています。
(今頃・・・と思いますが、時間がなくて。)

分かっている、できている、と思っても、繰り返しができていないので、反復して確実に自信を持ってできるようになってほしいなと思います。

 

今回の結果は

安定の社会はいつもの通り。

そして、前回ずっこけた理科はしっかり復帰して、社会を超えました。

算数は安定して取れています。

しかし、今回は国語が・・・

何か一つ必ずヘマするというのでは、4科の成績がなかなか伸びないんですよね。

 

判定

ま、そんな成績でしたが、判定はこんなものなのかな。

第一希望がどこ、とまだ決定していないのですが、チャレンジしたい学校で40パーセント、その他は50%から80パーセント以上まで。

もう少し様子を見て固めていこうと思います。

 

とりあえず、今回は珍しく、終わってすぐに次の組分けに向けて算数を復習してます。

結果に表れてくれるといいなぁ。


にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング