突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、バトンは渡された

映画観てきました。 久しぶりの映画館 原作を読んだので、映画観たいなと思っていたんです。 そして、バトンは渡された (文春文庫) [ 瀬尾 まいこ ] 価格:814円(2021/10/31 17:57時点)感想(10件) で、今日、午後から長男が塾内模試があるというので、送っ…

学校説明会 私立E高校

E高校の説明会に行ってきました。 楽しい説明会 説明会で、生徒たちの発表などがありました。コロナ禍でなかなかそういう機会がなかったので、それがとても楽しかったので、長男、ますます乗り気になったようです。先生の話も、なるほど、と思える内容だった…

学校説明会 私立D高校

先日の記事に書いたD高校の説明会に行ってきました。 長男の反応は D高校は、親目線でとても気に入ってます。正直、長男は、面倒見良く指導される学校の方がいいんじゃないかと思うんです。自由な校風だと、解放されすぎて何もしなくていいんだ~って思って…

模試の結果と学校説明会の予約

先日、模試の結果が返却されました。 まだ志望校がグラグラ揺れてるので、成績を待ってから長男と話し合いました。 模試の結果 今回、かなり上がったんです。 全体的には。 傾向としては今までと一緒です。 今回は不思議と国語は出来ていた。 いつも1教科は7…

英検4級(次男 中1)

英検4級を受ける次男。一応、英検の問題集などやっておりますが・・・ 学校の英語と英検 学校での英語、抜群にできてるかというと、いまいちできていない次男です。幼稚園の頃から英語教室へ行っていたのですが、小さい頃はほとんどお遊びだったので、もちろ…

最近の長男

数ヶ月前から、反抗期の長男にスマホやパソコンについて、勉強について、本人に任せて何も言わないようにすると決めて実践していたのですが・・・ 私の力不足 けっきょく、あまりにも目に余る状況になり、少しずついろいろ言ってしまう日々が続いてしまって…

揺れる志望校

今日から10月。しかし、長男の心は揺れ動いてます。 私立か公立か 一応、今まで長男の志望校は公立校で、学校の三者面談でも、塾の三者面談でも、学校の進路希望調査でも、ある公立校を挙げていました。なぜそこの高校なのか。なんと、未だに実際に行ってみ…