突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

揺れる志望校

今日から10月。
しかし、長男の心は揺れ動いてます。


私立か公立か

一応、今まで長男の志望校は公立校で、学校の三者面談でも、塾の三者面談でも、学校の進路希望調査でも、ある公立校を挙げていました。
なぜそこの高校なのか。
なんと、未だに実際に行ってみることができていません。
直近の説明会もオンラインになってしまいました。
一応、オンラインでも校内や授業風景などを見ることができましたが、雰囲気などは伝わりづらい気がします。
長男が1年生の頃、いくつか学校見学へ行ったのですが、その際に見て面白かった掲示物などはオンラインでも見えませんよね。
1年生の時、今の世の中がこんなことになるなんて予想もつかなかったので、数校だけ文化祭や座談会に参加したのですが、その際は、モチベーションアップのために、今の長男では手が届かなさそうなトップの学校ばかりを見てしまったんです。
(一応、1年生の頃の成績や頑張りが続いていたら可能だと思ってたから行ったんですけどね・・・今じゃ、いい記念だわ、という感じです。)


最近見た私立の学校と比べるとやはり公立は、見た目や施設で見劣りしちゃうのは否めません。


そしてなぜか長男は、希望してた公立高校は気に入っているが、制服が気に入らないのだそう。
男子なのに、制服なんて何でもいいだろう・・・と内心思ってますが、本人の行きたいという気持ちにそこが引っかかるのなら、仕方ないのか・・・


そんなこんなで、少し私立に心が傾いているかな?くらいに思っていたのですが、どうも単願で私立を受け、公立は行きたいと思わなくなってきたので受験しない、と思っているようです。


実際、私立高校でも授業料は補助金が出るのなら、行かせられないこともない。
以前なら、らシングルマザーの家庭なら、私立はお金がかかるから公立へ、となったでしょうけれど、補助金などが出ることで、選択肢は広がってるわけです。
海外への修学旅行や制服などで公立よりはお金がかかるとは思いますが、今は公立でも海外への修学旅行へ行くところもありますし、長男が当初候補にしていた公立校でも海外へ行く高校もあるんです。

 


本音はどうなのか

今の模試などの立ち位置としては、
もともとの公立校、A高校へ行くには、もう少し成績をあげる必要がある。
先日見学に行った私立のB高校は、成績としてはクリアできている。
これから見に行く公立校C高校は、A高校よりはだいぶ偏差値が下ではあるが、長男のやりたいことが一番できそうな学校。
偏差値は届いているが、倍率が高く、その分、努力が必要。
予約を入れていて見に行く予定の私立のD高校は、この中で一番偏差値も高いけれど、あと少しがんばれば行けそう。
私としては、単願で私立へ行くなら、ここを目指してほしい。


本人もそりゃ入れれば行きたいけれど・・・でも・・・無理~って言っちゃうのは、ダメだった時傷つきたくないからなんでしょう。

 


距離で一番近いのが、D高校、次が、C高校。


A高校とB高校は通学に1時間~1時間版かかる。


この状況なら頑張ってD高校目指せば良いと思うんだけれど、一番楽そうなB高校にしたい、という長男。


こんなこと言ったら喧嘩になりそうなので、迂闊には言えないけれど、B校で単願なら楽々だし、さっさと受験勉強を終わらせたい、という気持ちが大きいのかもしれません。
塾に通ったり、家では、親に毎日、「頑張れ、頑張れ」言われ、土日には合格特訓だの模試だので、疲れが出ているのかもしれない。
だけど、高校選びって大事だと思う。


もし、遠い学校を選んで通い始めた後、思ったのと違うってことになったら、通うのが辛くなったりしないのか。


次の模試で、D高校に近づける結果が出ればD高校を第一志望にするし、D高校は厳しいなということであれば、B高校を併願にA高校にチャレンジしてもいいんじゃないかと思ってます。
ま、どちらにせよ、長男がどうするのか、どうしたいのか、だと思います。

 


楽だとか辛いだとかでなく、本当に行きたい方向へ向いてくれると、こちらとしても応援しやすいんですけどね。

 

まだまだ志望校選びで揺れております。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村