突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

業務スーパーと夕食のメニュー

先日、テレビで観た業務スーパー。 存在は知っていたけれど、行ったことがなかったのです。 なんとなく興味を持って行ってみました。 業務スーパーで買ったもの なんとなく、メニューを頭で考えつつ買ったものたちです。 白身魚フィレ 358円 丸型ハッシュド…

ラ・ボデガ パリージャ @池袋パルコ

ママ友ではないお友達とランチへ。 一人は10年ぶりくらい。 ここ最近は、家での仕事が多くていろいろと煮詰まりながらやっていたので、ちょっと息抜きできました。 ラ・ボデガ パリージャ スペイン料理のお店です。 ランチメニューがどれも美味しそうで迷っ…

遺伝と得意なこと

梅雨寒の今日、本当は小学校のプール開きでした。 もちろん、入れませんよね。 6月のプール開きってどうしても無理がある気がします。 ほとんど脂肪のないガリガリな息子たちは、内臓まで冷えてしまうのか、プール後何時間経ってもまだ寒いと毎年嘆いていま…

朝食の理想と現実。

栄養たっぷりの朝食。 野菜もタンパク質もバランスよく理想的な朝食や、見た目も素敵な朝食を、と頭の中では思うけれど、現実はなかなか…最近、とうとう5時半起きがデフォルトになりつつある我が家。 今朝、息子たちはグラノラを。 5時半に起きて朝勉強をす…

国語力をあげるためにはどうしたらいいのか

次男が、3年生になってからのテストは全部100点だ!!と喜んで言ってたのですが、よく見てみると、算数、理科、社会だけで、まだ漢字テスト以外の国語のテストをやっていないようです。 二人とも算数と理科が好き!というだけあって、算数と理科はよくで…

次男がいじめに?!

次男は、1年生の頃の下校でも何かと問題があって、悩ましい問題だったのですが、2年生になって問題は解決されたかに思えてたんです。 familyof3.hatenablog.com 2年生になって、この問題はなくなって、新しく男子3人で下校できることになり、次男も楽し…

児童手当の現況届

この時期届く現況届。 毎年、お宅の状況はどうですか?ということなんですけれど、こういった書類などに書くのに毎回戸惑いがあります。 どっちなのか迷う人は私だけじゃない? 迷うのはここ。 配偶者の有無。 いないんだから、無、なんですよね。 でも、ど…