突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の給食が始まって日常が戻ってきた

なんと始業式の翌日には給食開始。 まだ昨日は4時間授業でしたが、給食があるだけで気分が違うものです。 ただ、世の中のお母さんが夏休みの子供たちが家にいる状態を嫌だ~~早く終わってくれ~~という状態も理解できなくはないのですが、子供と一緒に過ご…

厄年とは・・・気づかずに通り過ぎる節目

実は、この前の記事がこのブログを始めてなんと記念すべき100記事目だったようです。 更新が終わってから気づいたので、まったく触れずに終わった100記事目でした。 記念日などはそれなりに気にする私ですが、気づかずに済ませてしまうものもあります。 私の…

Oisix Vege Color <トロピカルYellow>

台風はそれたようで、今朝は普通に登校した子供たち。 ですが、子供を送り出した直後からもうぐったりソファに倒れこんでた私。 昨日の夕方あたりから急に頭が痛くなりました。 最初は、ん?なんだろう?頭痛?くらいの弱いものだったんですけど、風邪ひいた…

旅日記その7

我が家の夏休みは昨日で終わり、今朝は大きな荷物を抱えて息子たちは久しぶりに登校しました。 雨はちょうど止んでいたので、一応、傘を持っていったのですが、さすことなく学校へ行けたようで、帰りもたまたま晴れていたようですが、明日は台風の影響がある…

旅日記その6

戸隠での目的の最後は、戸隠神社。 以前、妊婦だった時にも戸隠神社を訪れましたが、妊婦だったため中社だけにお参りをして、安産のお守りを頂いて帰りました。 戸隠神社 奥社 今回は、頑張って奥社を目指しました。 最初の鳥居をくぐりどんどん歩きます。 2…

旅日記その5

旅日記もう少しだけ書こうと思います。 忍者村に行った後のランチで訪れたお蕎麦屋さん。 そばの実 「そばの実」は、戸隠にある有名なお蕎麦屋さんです。 この日訪れたのは午後2時くらいの遅めのランチでしたが、それでも30分待ちでした。 最初にそば茶と共…

子供の習い事とスポーツをさせること

今日の息子たちは、野球の練習。 スポーツ、と書いてきましたが、長男は野球を次男は同じ野球チームに所属しながらサッカーもやっています。 ですが、二人とも体が小さく細くて、食べても太れないし、筋肉もつかない体質、もちろん運動が得意!とは胸を張れ…

ズートピアとKit Oisix 包丁いらず!ぷりぷりえびのピラフとラタトゥイユ

今日は台風の影響で朝から本降りの雨。 昨日は仕事で帰宅が遅くなって、そして今朝は早くからおにぎり作ってスポーツの開会式に送っていかなくちゃ!と気合い入れてたんですけどね。 中止の連絡が来て、急遽、ちょっと気が抜けてのんびりの一日になりました…

旅日記その4

前日の川遊びで、上流へどんどん進む子供たちを追いかけて、大きな岩をどんどん登ってついて行ったので、朝起きると太ももが軽く筋肉痛に。 引きこもり生活の私には、たったあれだけでも激しい運動だったようです。 戸隠へのドライブは・・・ 白馬から戸隠へ…

旅日記その3

あずみの公園で川遊びをしたのですが、その帰り道、お義父さんがさらに川に連れて行ってくれました。 子供たち、3度目の川遊びだ!!と大喜び。 沢蟹ってどこにいるの? 子供たちのイメージでは、こういうところに沢蟹がいると思っていたらしいのですが、蟹…

旅日記その2

ニュースでは、関東の台風の被害の情報が流れていて、ちょっと自宅あたりはどうなっているのか?と心配しつつ、白馬は夜降った雨も回復していいお天気になりました。 長野2日目は、義父母たちも一緒に子供たちが遊べるところへお出かけしてきました。 国営ア…

旅日記その1

今回の旅は長野。 長野へはよく行っていたのだけれど、高速道路をガンガン運転してくれてたのはいつも夫でした。 なので、今回の旅では初めて自力で運転して行ってきました。 台風の中の出発 出発したのは月曜日。 ちょうど台風が関東を直撃?!という予報の…

旅先から

実は予約投稿してましたが、ただいま旅先におります。 明日には戻りますが、夏休み最後を子供と満喫できました。 また改めて旅について書こうかなと思います。

インドカレーが食べたくて

痩せなくちゃ・・・とは日々思うのですが、急にインドカレーが食べたくなり・・・ しかも仕事で必要なものを買いに行った帰りに、子供たちがお腹空いた~!ごはん食べて帰りたいなぁ、なんて言い出すし、近くにインドカレーをテイクアウトできるところがある…

もち麦でチョップドサラダ

もち麦を以前買ってあったことを急に思い出しました。 ダイエットにいいと聞いて買ってみたのですが、食物繊維が多いし健康にもいいというのに、そのまますっかり忘れてました。 ごはんに混ぜて炊くのもいいのだけれど、確かどこかのカフェで食べたもち麦が…

おばあちゃんとお買い物

昨日は、雨で予定が流れてしまったので急遽お買い物。 最寄り駅のデパートまで母が来て、一緒にお買い物。 息子たちは、もちろんお買い物なんて興味ないので、さっさと済ませて休憩。 イタリアンジェラート デパ地下でお買い物して、途中でイタリアンジェラ…

ハンバーグの残りをリメイク

ハンバーグはそれぞれかなり大きいボリュームたっぷりのハンバーグにしたのだけれど、中くらいのハンバーグ一つ分くらいのハンバーグのたねが残ってしまいました。 昨日はそれをリメイクしました。 ミートソースペンネ ホールトマトも以前使って半分冷凍して…

どうしてもハンバーグ食べたい!というので

お出かけしていて帰宅が19時になってしまったのに、帰りがけによったスーパーでハンバーグを作って食べたい!と言われ、急きょハンバーグにしました。 こういうときは、たいていパスタにしてしまう私ですが、子供がどうしても食べたい~っていうので帰宅後か…

今日も引きこもりなのでロールパンを焼きました

息子たちの工作と絵の宿題がやっと今日終わりました。 いつもの朝勉強が終わって昨日の続きをやっていたのですが、絶対午後までかかるだろう・・・と思い、ロールパンを焼いてランチにしてみました。 いつもたぶん自分の実力以上のものに取り組んでしまうん…

映画「ペット」と結婚する相手を選ぶ基準

お盆をほぼ家から出ずに過ごしました。 昨夜、送り火をしてお盆が終わり・・・ 今日は、車のタイヤ交換に行ったり買い物にい行ったりした後に映画を観てきました。 ファインディングドリーを観に行ったときの予告で観たときから子供たちに早く観たい!!と言…

Kit Oisix 彩り野菜とそぼろのスタミナ麻婆春雨とニラとエリングの中華風レンジ浸し

昨日は、義父母が来てくれました。 結婚後もずっといい関係だった義実家とはこれからも何かといいお付き合いができたらなと思っています。 正直、今は私がお世話になってばかりで、何も力になれていないのですが、今は孫である息子たちと一緒に遊びに行くこ…

アイコでパスタ

昨夜は、知り合いから頂いたお野菜の中のアイコというトマトでパスタにしました。 とっても甘くて美味しいよ~と子供たちは言ってたのですが、ちょっと皮が固いかなと思い、皮をむいたものと頂いた茄子も入れて。 昨年家族で行った想い出の味を再現? 以前に…

ベーグルサンドでお盆のランチ

昨日はめいっぱいお出かけで疲れてきたので、今日はのんびり。 長男の自由研究は早くから取り組んだのに、実験がうまくいかずそのままになっていたのですが、先日、いろいろと親子で考えて実験の失敗についていろいろと調べ、何とか無事、成功させることがで…

お墓詣りと川遊び

今日は、お盆なのでお墓参りに行ってきました。 電車で2時間もかけて行くため、ちょっとした日帰り旅行の気分。 子供たちも電車に乗ってお出かけするというのが楽しみだったようです。 本当は車で行こうと思ったのだけれど、かなり渋滞するらしいと聞いて電…

新盆とお墓の話

今年のお盆は新盆なので、家に来てくださる方もいるためお盆は家で過ごす予定です。 少しずつ夫の好きだったものなどを買ってきたので、そういったものを供えて子供と家で家族の時間を過ごそうと思います。 明日はお墓へお迎えに行く予定です。 若くして亡く…

シルバーという魚を食べてみた

実家から戻り、今日の夕食。 シルバーというお魚。 昆布醤油麹漬けで冷凍のものを焼いてみました。 こういうの、子供たち大好きなのです。 シルバーってどんな魚なのかな。 ブリのようなお魚です。 シルバーの昆布醬油麹漬け お醤油の香りと甘味のある味付け…

また実家でのんびりと

帰省しますなんていうほど遠くない実家。 毎日の仕事で預かってもらえるとか、毎日子供が会いに行けるほどの距離ではないものの、月に4~5回は実家に行く感じなので、夏休みだからと特に気負うほどのことはないのです。 でも、今回は、実家近くでもプール…

アクティブに夏休みを過ごします

どこに行くというわけでもないけれど 特にどこに行くということもない昨日今日ですが、朝は公園でジョギングや犬のお散歩。 今日は、午後には区民プールへ行ってきました。 ほんの1時間ほどですが子供も好き勝手に泳いで、少しは泳ぎ方を教えてみたりもして…

お肉をがっつりと食べます

この歳になると、霜降りのお肉なんかより赤身の方が好きになってきてまして・・・ 焼き肉もカルビは無理だし。 赤身でも柔らかいというのが理想。 今回は肩ロース。 コストコで買った牛肩ロース 実は、これコストコのお肉の中で一番買うかもしれません。 人…

おかえりなさい!

二日酔いまではいかないけれど、遅くまで飲んでしまって、今日はだらだらと遅くまで寝てしまいました。 それでも、いつもは5時半起きなので、積極的にだらだら寝ていようと頑張ってみたものの、7時くらいからは完全に目が覚め8時まで辛くて横になっていられ…