突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年ありがとうございました

もうすぐ6年生。 2月から塾は6年生クラスです。 なんだか気が引き締まります。 冬休み とはいえ。 冬休み。 楽しみにしてくれてる義両親とスキーです。 明日も1日ガッツリと。 帰ったら頑張りましょう。 今年も一年細々とですが、続けることができました。 …

二学期も終わり。私は明日で仕事納め

ようやく明日で仕事納めです。 昨日も一昨日も、もちろん明日も朝から毎日お弁当作り。 朝ドタバタなので、手抜き弁当なのに、美味しかった〜と言ってくれる息子。 優しいやつです。 明日で仕事納めだけど 息子たちは29日まで前半の冬期講習です。 30日から…

過去問の話

まだ5年生の次男。 過去問なんて関係ないのですが… どんな問題なのか 長男の時、初めてのことで、塾から言われて過去問は秋から、とのことで購入時期も塾から指定された頃でした。 長男の受けた学校、適性検査でしたので、過去問始めてみて、その問題に親の…

冬期講習開始

週末、まだ2学期も終わっていないというのに、冬期講習が始まりました。 初めてのパターンです。 冬期講習開始 今年、カレンダーのせいなのか、塾の都合なのか分かりませんが、2学期最後の週末、土日からの冬期講習スタートです。 普段は土曜日は夜、通塾し…

共感性羞恥

共感性羞恥って知っていますか? 調べたきっかけ 我が家で三人でドラマや映画を観ている時、いつも次男が観ながらとってもうるさいのです。 例えば。 今から大事なことを主人公が言おうとして緊張してる場面。 ドラマや映画としては、いいところ、な訳で、何…

四谷大塚 組分けテスト5年 第8回

日曜日、テスト受けてきました。 忘れる 当日、朝早く家を出て少し行ったあたりで、スマホ忘れた…と言い出す。 えー!と思ったものの、ま、スマホなんてテストには関係ないから、と無事会場まで送り届けました。 会場となった学校の説明会を聞く予定がなかっ…

学校へ行かなかった日

まだ、いろんな感情が収まらず、頭も痛いと言うので、1日休ませました。 先生に話しても無駄だと思ってしまうのはダメなのかな。 私がそう思うから、次男もそう思うのかも。 でも、きっと今回の次男の中に溜まっているものを、担任に話しても、 はぁ、そうで…

学校行きたくない

初めてじゃないかな。 次男がそんなこと言うのは… きっかけは 金曜日に髪の毛を切ったんです。 いつも行くところじゃなく、時間も閉店間際。 ちょっと前髪切り過ぎかな? とか、トップは丸みがあり過ぎるような気もするが… 本人も疲れてるのか、いかがですか…

今日は息抜き@ディズニーランド

今日は、ディズニーランドへ行ってきました。 次男は、先週もテスト、来週もテスト。 今週しか空いていない! 長男の期末テストも終わり、ずっと順位は一桁ですが、順位も上がったことだし。 株主優待のチケット、今年は35周年でいつもの二枚プラス4枚頂いて…

塾の宿題

塾の宿題って、その塾のやり方によるでしょうから、量は様々かなと思います。 次男の場合 次男の通う塾では、家庭学習は基本宿題で、とのことらしいです。 授業で解いたり解説してくれた予習シリーズの問題の解き直し、練習問題、そして、その単元の演習問題…

第4回 統一合判

統一合判の速報出てました。 結果は・・・ 前回落ち込んだ国語が元に戻りました。 ちなみに国語は第1回と同じくらい。 2回でぐっと上がって、3回でぐっと落ちて(笑) で、元に戻りました。 乱高下です。 一番結果としてよい結果なのは、算数なのかなと思いま…

中学生は眠い?

ここ最近、長男、眠い眠いと言います。 なんだかんだで夜は7時間半睡眠なので、足りないのか… でも、6年生の後半くらいからは、そんなもんだったし、次男も同じ。 なのに、勉強してると、9時前でもこっくりこっくり… 思春期 思春期、と、検索したら、 「思春…

個人面談 塾 5年生

統一合判があった日曜日(統一合判については、結果が出たら記事にするかも) 塾の個人面談がありました。 目標を見失う・・・ 実は、この数日前、次男が志望校について話したことがありました。 まだ志望校ははっきり決めていないものの、漠然と、安全校と…