突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

四谷大塚 組分けテスト5年 第8回

日曜日、テスト受けてきました。

 

忘れる

当日、朝早く家を出て少し行ったあたりで、スマホ忘れた…と言い出す。

えー!と思ったものの、ま、スマホなんてテストには関係ないから、と無事会場まで送り届けました。

会場となった学校の説明会を聞く予定がなかったので、私は会場を離れました。

帰りには迎えに行くので、

もしも何かあってママが到着するのが遅くなっても待っててね、

 

と約束して…

 

ところが!

 

終了20分前には到着して待っていたのに、どわーっと出てきた子供たちの中に次男がいない…

最後の一人まで見届けたのにいないのです。

こんなときに、スマホあったら…

と悔やんでも遅い…

そのまま駅へ向かったはず、と思い、慌てて追いかけました。

寒かったのに、小走りに追いかけて汗だくになり、なんとか駅で、奇跡的に会うことができました。

次男は、ママがいなかったから一人で帰ろうと思ったのだとか。

ママは一人で帰れると思ったから…だ、そうです。

こういうのを何とも思わず、行動するのは頼もしいのだけど、こっちは振り回されてヘトヘトでした。

 

テストの結果は?

終わった直後、んー出来たような出来ないような…と微妙だったので期待はしませんでしたが、それでも気になる結果。

 

先週、墜落した国語ですが、また前々回の良かったときの国語に戻りました。

良かった…

今回、なんと墜落時には漢字すらできていなかったので、漢字や敬語など、知識問題だけは一通りやりました。

 

漢字は全部書けました。

が!!

なんと、字が汚くてバツにされているところが!!

本人に見せると、うわーマジか…

と、いつになくがっかり。

そうそう、そうやって失敗して、雑な字を書いているとどうなるのかを身をもって体験することで、次に繋げて欲しいものです。

少しは、身に染みたかな…

 

で、理科は、やっとまあまあを脱した感じです。

もっとできる!とは思いますが、今までのベスト3に入る成績でした。

 

そして社会。

こちらも、前回よりはマシに。

これだけできてるのに、これでバツもらっちゃうの?な問題は今回もありました。

漢字の間違い…

なんとかしようよ〜

 

そして、算数は。

算数は変わらず…でした。

 

1番頑張ってたのに

そうなんです。

今回、なんとかしたい、1番頑張って、なんとかせねば、と親子で取り組んだのは算数。

結構やったのだけどなぁ…

 

点数は前より取れてました。

僅かですが。

 

今回の取り組みは、第11回から14回までの例題類題のとき直し。基本問題練習問題やって、演習問題集やって、週テスト問題集もやりました。

できなかったものは解き直して、結構やった気になってました。

 

でもね、点数伸びず…

 

本当は、先生には例題類題を、3回4回と、答え覚えちゃうくらいやると良い、と言われてました。

でも、授業でやった後、一度復習として宿題で解いてるので、テスト前も1回しかやりませんでした。

それより、応用などの問題が少しでも解けるようにと、週テスト問題集などを、がんばってたのです。

 

4教科で考えればだいぶ持ち直しました。

 

でも、まだまだ頑張っても、結果には現れないものだな…

 

今回気づいたこと

まず、国語ですが、前回最悪だった時と、良かった前々回と今回。

何が違うって、まず、前回、長めの記述、完全に空白でした。

良かった二回は、とにかく全問、答えをかけている、埋められているということ。

なので、記述もマイナスはあったけど、ちゃんと点数取れていること。

 

その他、算数、理科、社会、全て、ちゃんと最後まで全部埋めてはいます。

 

最初の頃は、解き終わらない、なんてことがざらにあったのですから、進歩してる!と、次男とできてるところをちゃんと振り返りました。

低レベルでお恥ずかしい限りですが、次男にとってはこの一年での大きな成長だと思います。

 

ま、算数、全問解いたのにその点数?!というところにまだまだ問題はありますけどね。

やはり、先生が言うように、同じ問題を覚えてしまうくらいに、何度も繰り返し解く、そこをやっておいた方がよかったのかな。

理想としては、その上で応用に臨めれば良いのですけどね。

なかなか時間がかかります。

 

とにかく。

早々に、

何が原因で間違ったのかを、解明してしっかり解き直ししておかないと。

 

先は長いな…

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング