合不合テストに向けて
次男は今年度、組分けテストを受けていません。
そして、第1回の合不合は受けませんでした。
なので、四谷大塚のテストは久しぶり。
今の実力は
合判模試は、自宅受験で第1回と第2回を受けましたが、緊張感なく欠伸しながらのんびり。
リラックスできていて良い方に点数が伸びるのか?緊張感なさすぎて、スピード感にも欠けるし、あまり点数伸びていないのか…
正直よく分かりません。
ただ、5年の組分けテストの最後の2回あたりは、上向きの成績だったし、その後、春休みから休校中も、算数を中心に結構やったと思います。
4科のまとめや、実力完成問題集も頑張ってみたし。
合判模試でも算数はそれなりにできているし、合不合でも発揮できるといいな。
過去問
2019年度の合不合の過去問が手元にあるので、解いてもらいました。
まずは国語。
あれ?採点してみると、意外とできてる!
すごいぞ!95点くらいとれている!
150点満点だよね。
お恥ずかしい話、国語はいつも悪すぎてため息ものなので、ちょっと浮かれてしまいそうになりましたが、昨年の平均点を見て納得。
国語、易しめだったんですね。平均が90点だった・・・
でも、平均は超えたね。次男にとっては国語はこんなレベルでも満足です。
そして、算数は 110点を超えた!
理科が60点台半ば、社会は70点くらい。
算数は、よくできたほうかもしれません。
ただ、これ、時間計ってテストとして解いたわけではありません。
空いている時間にやっていたので、途中で夕食になってしまって食後に続きをやったりして、時間は適当です。
なので、算数などは時間があったからできたという部分もあるかもしれません。
明後日のテストでもこのくらいは取れるといいな。
社会は、またしても漢字間違いが1つあったのでが残念。
理科は、やはり合判模試とは全然違いますね。
なんだこれ、意味わからんと言いながら解いてました。
明日、算数だけはもう一度解きなおしておこう!