突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワーク

勤務先でもテレワークとなっていますが、私は事務職だし、派遣社員なので通常通り出勤。 職場は、東京都内、神奈川県、埼玉県、千葉県など色々なところから通勤している人がいて、普段近くにいても、単身赴任だから週末は自宅へ帰る、という方もいます。 私…

算数を掘り下げる

次男の塾では、10人という少人数のクラスで、換気をしたりアルコール消毒をしたり、マスクをしたりと、対策を講じながら春期講習が始まっています。 春期講習 既に6年生までの内容は終わっているわけですから、春期講習では、単元一つ一つ復習したり、演習を…

英語教室

今、オンラインでレッスンが続いている英語教室ですが、次男は4月からいったん辞めることに決めました。 面談 この時期、英語教室も面談があります。 次男、来年度は塾の予定と英語の予定が重なってしまうんです。 なので、1年は受験に専念して、受験終了後…

春休み中のタイムスケジュール

今日、ほんの1時間だけの登校で、修了式が行われ、無事?5年生が終わりました。 明日から春休みです。 今までも休みでしたが… 春期講習 春休みの始まり、そして、それは春期講習の始まりです。 とりあえず、今日と明日は塾は通常の授業で、土曜日から講習が…

塾の個人面談

塾の個人面談に行ってきました。 心配だったこと 6年生クラスが始まってすぐの保護者会が、コロナウイルスの影響で中止になってしまい、気になってたことが色々あったので、しっかり聞いてきました。 先生とお互いマスクをしての面談でした。 今のクラスのこ…

学校へ荷物を取りに行ってきました

休校はまだ続いています。 一応、修了式は学校でやる予定です。 学年ごとにバラバラで行うようです。 荷物を取りにいきました 学校から荷物を取りに来るようにとの連絡があったので、休みを取って行ってきました。 なるべくマスクをして保護者と子供で来るよ…

学校のICT環境

2020年からプログラミング教育が始まるとかで、次男の小学校にも新しいモバイルパソコンが導入されたそうです。 休校中に活用できないのか しかし! この今の事態には何も活用できていません。 アメリカの甥っ子たちの学校では、今回の休校で、学校にあるPC…

今のうちにできることを考えた

息子たちの塾は通常通り。 感染は心配だけど、近い場所で少人数。 平年も高くて免疫力高そうな健康な息子たちなら大丈夫じゃないかと勝手に思っております。 塾の春期講習まで二週間 あと二週間経てば、次男は朝から夕方まで塾生活。 きっと、宿題やったりも…

中学1年生 英検3級

コロナウイルスでドタバタしてた3月初めに二次試験を受けてきましたが、長男、英検3級合格しました。 英検の意味 短期間でぐっとやればできちゃうもんだな〜というのが率直な意見。 長男、5年生の時に5級に受かり、6年の途中まで4級の勉強を少しやったけれど…

眠れない…

休校が始まって10日。 一昨日くらいから、息子たち、夜眠れないと言います。 体を動かさないと 次男は小学校まで片道12〜3分。 長男は中学校まで片道40分歩きます。 まず、それがないこと。 体育の授業や休み時間に遊ぶことがないこと。 昼間は、テレビもゲ…

学校行きたい…?

休校になり、息子たちが家にいるようになって、本当によかったなぁと思うのは、兄弟がいること。 しかも年子でほぼ精神年齢変わらない男子2人。 いくらでも、くだらないことしゃべったり遊んだりできるものです。 ま、時間が長くなればつまらない兄弟喧嘩も…

家から出ずに何をする?

元々野球をやってた息子たち、長男は6年間、次男は5年間、土日は朝から晩まで泥だらけになってボール追いかけて走り回っておりましたが、実は、完全なるインドア派です(笑) 運動不足 そんなインドア息子たち。 休校になってから、頻繁にトランポリンで飛ん…

知らぬうちにたまるストレス

私、強い人間だと思います。 夫と死別して4年半。 子供を育てることで必死だったとはいえ、今、こうやって毎日過ごせてますし、深い悲しみを味わったけれど、心を病むことはなく(たぶん。ま、当然、眠れない食べれない時期もありましたが)医者にかかることも…

四科のまとめ

思いがけない休校で、夏休みまでに一周できたらいいな、と思っていた四科のまとめをがっつり進める計画をたてました。 四科のまとめ 次男の塾では、四科のまとめは算数のみ購入して授業や宿題で使っているようです。 その他の、国語、理科、社会は、中学受験…

休校2日目

休校2日目の我が家。 こう過ごしてます とはいえ、金曜日に最後に登校して、既に土日も家にいたので、もう4日目になった感じ。 昨日今日は、お昼に自転車を飛ばして家に帰り、昼食を食べながら会話。 その後また職場に戻ります。 今、忙しいけれど、半ばにな…

休校中の塾のこと

全国的に休校になっておりますが、みなさんどうお過ごしですか? 塾の対応 塾としてどんな対応になるのかなと気になっておりましたが… 通常通りの授業が行われてます。 ただ、家庭によってお休みさせたいという希望があれば、休会のような対応をしてくれるよ…

コストコへ行ってきました。

昨日、コストコへ行ってきました。 明日からの休校に備えて 我が家では最近、肉や魚や冷凍食品など、まとめ買いをして冷凍したものを少しずつ使います。 3週間に1回くらいしか行かないので、近所のスーパーにもたまに行きます。 自転車通勤なので、パンだけ…