突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

休校中の塾のこと

全国的に休校になっておりますが、みなさんどうお過ごしですか?

塾の対応

塾としてどんな対応になるのかなと気になっておりましたが…

 

通常通りの授業が行われてます。

ただ、家庭によってお休みさせたいという希望があれば、休会のような対応をしてくれるようで、その場合は月謝を来月以降に振替していただけるなどの配慮があるようです。

 

コロナウイルスに感染してしまうかも?という心配はありますが、家から近いことと、10人〜15人という少人数クラスの塾であることで、我が家はそのまま通塾させるという選択をしました。

 

休みの間の家庭学習

休校の間、次男は四科のまとめを中心に進めて、今までの知識で、穴が空いてる部分を見つけることを中心に考えています。

 

塾が、週に3回あることで、その宿題をやること、塾で友達と過ごしたり、先生にアドバイスもらったり出来ることで、いいリズムができそうです。

 

中学生の長男は、日曜日に英検の二次試験を受けてきました。

特に問題なかったようですが、結果が気になるところです。

家庭では、手に入れた中2の問題集で、数学と英語を少しだけ先取りしようと考えてます。

活用してるのは、スタディサプリ。

元々、昨年から、塾で取らない教科分の授業を映像で見たり、定期テスト前の勉強に取り入れたりしていました。

 

今は、それを使って、ちょっと先取り。

英語はある程度既に先取りしているけれど、その分を復習しつつ先へ。

 

ま、見てないところで、のんびりやっている、くらいのペースですが、やらないより何かしら役に立つかなと。

 

エクセルで二人のスケジュールと、学習の進めるペースを表にして貼ってあります。

目に入れば、行動へつながるかな。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


年子ランキング