突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

zoomとロイロノート

緊急事態宣言の後、塾がお休みになり、やっと連絡がきましたが…

 

講中のお勉強

塾からは、郵便で課題が届くそうです。

そして、動画授業が配信されるということです。

双方向でない動画配信のみの対応、ちょっと不安です。

やはり、しっかり見ることや宿題の管理を親がやらなくてはいけないですね。

 

英語教室は、3月の初めからずっとzoomでの授業です。

プラス、ロイロノートを使っての課題などもあります。

宿題の提出など、生徒本人がやりやすいので親も安心です。

塾でもこういうの活用して欲しかったな、と思いますが、英語の先生は、こういったツールに詳しくて、説明もトラブル回避も的確なので、3月にすぐ移行できてました。

それでも、なかなかログイン出来ない子もいました。

親が全然分からなくて…という家庭の子がかなり四苦八苦してましたが、今は順調にやっています。

これを塾の全員とやるのは塾の先生にとっては大変なんだろうな、と思います。

 

学校

教科書のみ配られましたが、小学校は間に合わなかったのか、宿題課題については、後日のメールで届きました。

アメリカの甥っ子たちは、休校もすぐ決まり、決まると同時に全員がノートPCを家に持ち帰り、それで先生とのやりとりも、課題も、全部行われてるとのこと。

三兄弟が、それぞれ一台ずつ、3台のPCを持ち帰っているそうです。

日本の小学校、遅れてるんだな…

なんとかその辺、国として頑張ってほしいものです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング