突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の予定

まだ10月ですよ〜、と言われそうですが… 年末年始とはいえ、正直、冬季講習に直前の追い込み的な感覚になるであろうことは間違いない… 義父母との電話で 毎年、冬は義父母たちの別荘でスキーをすることになっていますが、ことしはさすがに、すべっている場合…

学校行事と中学受験

とにかく時間がない・・・ という記事を前回書きましたが。 この時間がない中、時間と体力を奪うもの。 修学旅行 先日、修学旅行がありました。 朝起きてからの勉強時間、そして放課後や寝る前の勉強。 塾の宿題や過去問のため、予定を立てているのですが、…

過去問、宿題・・・時間がない!

塾での宿題は、基本、過去問的な問題や、夏期講習でやったことの解き直し、などなどけっこうなボリュームです。 そして、毎週過去問を1年分ずつ解きますが、併願してる学校の分もやるので、けっこう忙しいのです。 過去問って平日にもできるのかな。 うちの…

四谷大塚 第6回組み分けテスト(4年生)

先週末の三連休 先週の三連休。 土曜日は、長男が塾と家庭学習、次男が組み分けテスト、と、お勉強DAY 土日は野球で、二つの大会の準決勝、決勝があり、白熱した戦いを四試合も応援したので、私もクタクタでした。 土曜日の方の大会は、いいところまでいった…

過去問始めました

もう10月!! 過去問始めました。 というより、塾でどれをいつまでにというリストを渡され、その通りに進めていく感じです。 もちろん、塾の授業もあり、宿題もたんまり出ています。 成長を感じます。 長男が目指している学校の過去問を数年前見たことがあり…

嵐の夜に…

昨夜の台風の雨風は、今までに感じたことのない凄いものでした。 我が家、住宅街とはいえ、その一番端の見晴らしのいいところにあるため、風の当たり具合が半端ないのです。 そして、寝室の窓が一番風当たりが強いのです。 パルコニーに取り付けている、雨よ…