突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の英検二次試験

学校が休校になると決まりましたが、子供たちにとっては、どうせ塾である程度先取りできているせいか、学校の勉強の残りはどうなるのかはあまり関係ないようですが… 塾はどうなるのか 子供たちは塾はあるのか? というのが気になるようです。 もしも、休校が…

全国の小中学校、高校が休校に?!

参観日が中止になると記事を書いて数時間。 なんと、学校もお休みになってしまいました。 どうしましょう 北海道の学校が休校になるニュースを見て、いいなぁ、なんて呑気なことを言っていた次男。 ニュース速報で、全国の小中高生も休校になると聞き、喜ん…

新型コロナウイルスの影響

四谷大塚の入試報告会は中止となり、動画配信やwebでの資料配布となるようです。 正直、仕事している身としては、毎年、動画配信でもいいのでは?とも思いますが… 学校 ついに、小学校からも、授業参観や懇談会などの中止のメールが来ました。 学年最後の懇…

入試報告会(中止)

※記事を上げてすぐ、中止の連絡きました… 次男の通う塾だけの小規模な入試報告会は、既に行われて行ってきましたが… 中止になるのか? 四谷大塚の入試報告会にも行く予定で申し込んでいます。 でも、学校説明会も中止になったぐらいだし、入試報告会は、本当…

学校説明会…

明日は、城北中の説明会に行く予定…でした。 城北中 文化祭に行った中で、次男がとても気に入っていた学校です。 我が家からだと、乗り換えが面倒かな、と思うし、駅からも歩くので、どうかな?と思ったのですが… でも、本人が好きになった学校ですから、是…

長男とバトル

インフルエンザの熱も下がり、元気になった長男。 熱が下がって元気になっても、出席停止のため、あと2日は家から出ることができなかったので、やるべきことは、ただ一つ! 休み明けにテスト 大事な学年末テストの前、ほぼ1週間をお休みしてしまうのは心配で…

書くスピード

二月の勝者7巻読みました。 二月の勝者 受験生の親で読んでる方は多いですよね。 私も7巻が発売されてすぐ手に入れました。 我が子は男子なので、塾での女子の諸々のゴタゴタとは無縁ですが… 併願のことや、過去問のことなど、もう少しなんだなぁ、と思うと…

中学生とLINE

我が家が息子たちにiPhoneを持たせたのは昨年の今頃だったかな… スマホを持たせるか 地元の中学に進んだ長男は、もちろん、学校へスマホを持っていくことは禁止されています。 まだ学校なの? それとも、もう学校出た? と気になるとき、待っていてくれたら…

インフルエンザ

長男、英検の二次試験、学年末テストなど予定がたくさんあるというのに… 最初は 11日に部活へ行くと、部員がインフルエンザでお休みしてた、と話していたのですが、その夜、やけに疲れた疲れたと行って早く寝てしまったのです。 10日にもその前にも、その人…

英検の一次試験の結果

長男、先日の英検の一次試験の結果出てました。 結果は とりあえず、一次試験が無事終わり、合格頂きました。 大丈夫かな?やばいかも?なんて言ってた長男でしたが、かなりいい点数取れてました。 全然大丈夫じゃないか! 心配して損したわ。 予定がいっぱ…

トラブルメーカー

以前から、ママ友には恵まれているのですが、どうしても苦手な人、というのもいます。 幼稚園入園以前からの知り合いで、最初は何家族かで家族ぐるみで付き合う仲でしたが、どうも好きになれず… 長男も、次男も、そこの姉妹と同級生なので、必然的に小学校も…

クラスの雰囲気

次男の6年生クラスの様子が少しずつ分かってきました。 人数が増えた 小規模な塾でいままで五人ほどで授業を受けていましたが、算数と国語は10人強、理科社会は別の教室の子も加わり、15名ほどで受けているそうです。 知らない子が増えたので、雰囲気はだい…

6年生のクラスのこと

早くも本日から6年生クラスが始まります。 今までのクラス 次男は、3年の2月に入塾した塾で4年の予習シリーズ、5年の予習シリーズを中心に2年間やってきました。 予習シリーズと演習問題集、週テスト問題集を主にやってました。 そして、テストは組分けテス…