突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

トラブルメーカー

以前から、ママ友には恵まれているのですが、どうしても苦手な人、というのもいます。

幼稚園入園以前からの知り合いで、最初は何家族かで家族ぐるみで付き合う仲でしたが、どうも好きになれず…

長男も、次男も、そこの姉妹と同級生なので、必然的に小学校も中学校も一緒の学区でご近所。

会わないわけにもいかず、かといって、偶然会う機会も多いので、無視するわけにもいかない。

 

存在を抹消

私が夫と死別後も、がっかりするような発言を何度もされ、この人とは話したくない、と私の中から、存在を抹消することにしたのです。

幸い、ここ数年、子供が同じクラスになることもなく。

娘たちが仲間外れにならないように、と親が介入して娘の友達の母たちと仲良くつるみ、それ以外との態度の差をあからさまに見せる方でしたし、我が家は息子でよかった…と、もう全く付き合いのない人間として、学校で会っても、近くには行かない、挨拶以外の会話は一切しない、とすることで、とっても気が楽になりました。

会話をすれば、人の噂話も多い=自分が話したことも、湾曲して他人に伝えられること間違いないわけで…

 

そんなわけで、私の中では、存在自体しないものとしてここのところ過ごすことにしておりました。

 

たまたま話した相手から

ところが、最近、全く関係ない長男の同級生母と話す機会があり、ある女子からその方の娘さんが執拗に嫌がらせなどされ、困っているとの話を聞きました。

もちろん、名前は伏せて話していたのですが。

そして、親が介入してくるのだけど、親の態度も酷いと…

ま、苦手な人もいても仕方ないよね、お互い人間だし。

私も、自分の中で、ある方の存在を抹消してるわ、と経験談として話をしていたのですが、

あれ?途中で、

もしや…

相手から

○○ちゃんのママのこと?と。

 

ビンゴ!

私が嫌な思いをさせられていたのは、相手の娘さんが、嫌な思いをしているお相手の母。

 

やっぱりそうか…

 

また後日…

そして、後日、今度は次男の同級生母と話す機会が。

そちらとも色々話しているときに、下校の際に困ったことがあって、という話題に。

周りの女子を従え、自分の仲間以外を排除するその子の話になり、よくよく話を聞いてると…

 

なんと、長男の同級生母と話した方と、同一人物の娘さんと母の話でした。

 

そこの家の長女も次女も、あちらこちらでトラブルを起こしているようです。

そして、そのトラブルにも、娘たちの人間関係にも、ママ同士の付き合いを作り上げて介入していくのです。

その上、子供同士だけでなく、親同士のトラブルさえも生み出しているようです。

 

そして、何より、次男が受験しようか迷っていた中学校を、そこの娘さんも受験するらしいとの情報も耳にしました。

んーーー、やめようかな、

という方向に心が動いてます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


年子ランキング