突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

先生からの電話

休校になり、学年が変わってから一度も授業がない小中学校。

 

学校の先生

中学校の先生からはもう何度か電話が来ています。

健康状態や、過ごし方、宿題の進捗。

長男本人にも色々と話してくれたり。

昨年と同じ先生が担任を持ってくれるので、あまり不安はないのですが、実際に声を聞けて話をできるのはありがたいです。

 

そして、小学校の先生からも電話がありました。

次男は、昨年とは違う先生ですが、よく知っている先生ではあります。

 

塾の先生

長男の塾での担任の先生は、なんと長男の授業を持っていない先生なんです。

それでも、ちゃんと情報共有されてるようで、色々と話したりアドバイス頂いたりしました。

次男の担任からも電話がありました。

3年の2月に入塾してからずっと同じ先生が担任なので、次男のことよく分かってくれてます。

どんな様子か聞いてくれて、次男とも話をして…

 

とにかく。

今のうちに国語をなんとかしよう!とにかく国語をたくさんやろう!国語!国語!

と言われたようです。

算数の先生なんですけどね。

算数をやるのを半分にしてでも国語を、と(笑)

あまりに国語できなさすぎて、それならばまず算数を強化して、国語の点をカバーしよう、なんて思って逃げてましたが、やっぱり向かい合わなくてはダメですね。

はい、明日から国語頑張りましょう、次男くん。

 

先生と話すと、頑張ろう!って気持ちになっているようなので、活力になったかな。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング