突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボニークでR1ヨーグルト

我が家に新しい調理器具を迎えました。 ボニーク お肉を柔らかく調理するには低温調理が良いと知り、ポークソテーをするときは、冷たいフライパンにお肉を置いて、弱火で時間をかけて加熱したり、ローストビーフを作る時には、ジップロックに入れたお肉を60…

受験校決定

とうとう長男、受験する高校を決めたようです。 あと1ヶ月 ここに行く、と決めた学校の過去問に取り組んでいます。数学の問題が、慣れないようで手こずっているようです。本当は、最期まで迷っていたもう1校の方が、問題は解きやすいし点数も取れていたよう…

介護、そして旅立ち

我が家の愛犬が昨日、虹の橋を渡りました。 介護生活 先月、17歳の誕生日を迎えたワンコ。 今までに、なんどか具合が悪くなり、病院へ行って、もう歳なので仕方ないですね、と言われたことがあっても、数日で回復して元気に17歳まで一緒にいられたのですが・…

期末テストが・・・

次男、期末テストやばいです。 予定が総崩れ 実は、次男、部活的なもので先日の日曜日に大会があり、それに向けてメンバーとずっと活動していたのです。それが、放課後は毎日のように残ってやっていたので、帰宅が18時半ごろ。テスト前の部活動禁止の期間…

最後の三者面談と過去問

最後の三者面談 中学校で、最後の三者面談がありました。公立高校受験組は、まだもう1回あるそうですが、我が家は今回で終わり。 だから、本当は単願で受ける高校1校をちゃんと確認しなければいけなかったのですが、未だに2校で迷っているんです。2校の過去…

同じ方向を向くということ(反抗期)

最近、久々に風邪をひき、ダウンしておりました。 次男の話題 反抗期、何かと反発し、幾度となくぶつかりあってきた長男。 そして、反発する長男を真似て、反抗的な態度をとってみたり、やたらベタベタ甘えてきたり、まだまだ子供っぽい次男。 ある日、次男…