突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

受験校決定

とうとう長男、受験する高校を決めたようです。


あと1ヶ月

ここに行く、と決めた学校の過去問に取り組んでいます。
数学の問題が、慣れないようで手こずっているようです。
本当は、最期まで迷っていたもう1校の方が、問題は解きやすいし点数も取れていたようなのですが、入試の内容ではなく、高校生活のことを第一に考えたようです。
ま、そうですよね。
1ヶ月、とにかくくらいついて頑張ってほしいものです。
そして、単願での受験なので、来月、試験、合格発表、合格すればすぐに入学手続き、と全て来月中に終わりそうです。


あと1ヶ月で受験生のいる生活が終わると思うと感慨深いです。
長男は、中学受験もしたので、3年前にも受験生。
終わったら次男が5年生で既に受験モード、昨年は中学受験。
そして、今年は長男の高校受験。
なんだか、常に我が家には受験生がいた感じだったんです。


それにしても、長男が中学受験をして、3年後の高校受験を想像していた時は、もっと先だと感じていました。
だけど、3年ってあっという間です。
ということは、3年であっという間に大学受験ってことですね。

 


親子冬期講習

塾での冬期講習を受けず、親子で協力して冬期講習を開催予定です。
長男主導で計画を立て、それを見守るということくらいしかできませんが、穏やかに粛々と受験日まで過ごせるように、協力していこうと思います。
(あぁ、予定が予定通りじゃなくなったら、何か言ってしまいそうな予感はしていますが・・・我慢我慢。)
年末年始も、なるべく気を抜かずに・・・とは思うけれど、塾に行かなかったら、やはり気は抜けるだろうなぁ。
ま、リラックスも大事って思うことにします。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村