突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

ボニークでR1ヨーグルト

我が家に新しい調理器具を迎えました。

 

ボニーク

お肉を柔らかく調理するには低温調理が良いと知り、ポークソテーをするときは、冷たいフライパンにお肉を置いて、弱火で時間をかけて加熱したり、ローストビーフを作る時には、ジップロックに入れたお肉を60〜70どのお湯に入れて、炊飯器で保温して作ったりしていました。

保温にしていても冷めてしまうので、温度計でお湯の温度を測って、熱いお湯を足したりしながら温度を保っていましたが、低温調理に特化した調理器具を知り、今年1年頑張った自分へのご褒美として買うことにしました。

ボニークという低温調理器です。

我が家のは黒です。

艶消しの黒がオシャレ。

深めのお鍋(我が家ではホーローのパスタ鍋を使ってます。)にお湯を入れて、この器具をセットして、温度や時間を決めてスイッチオン。

あとはお任せで一定の温度に保ってくれます。

 

クリスマスディナー

今年のクリスマスディナーにも大活躍。

f:id:familyof3:20211227174224j:image

ヒレ肉の香草パン粉焼きを作りました。

柔らかくてしっとりして、最高の状態でした。

奥に見えているローストビーフも作りました。

こちらは前日に作って冷蔵庫に入れておきました。

当日、ヒレ肉は60どで2時間加熱したので、セットしたあと、他の料理やケーキも作ったのですが、放っておけるので余裕ができるのが有り難いんですよね。

f:id:familyof3:20211228211131j:image

今年のケーキはラズベリームースケーキです。

高いお肉を買えない我が家ですが、安いお肉で、かなり美味しいご馳走ができました。

ちなみに、ローストビーフのお肉は100g298円、豚ヒレ肉は100g118円で、どちらもコストコで買ったものです。

 

R1ヨーグルト

お肉などは間違いなく美味しく出来ますが、さらに、温度を低くく設定するとヨーグルトを作ることが出来ます。

ローストビーフを作った後の同じお湯に、1リットルの牛乳パックに、ドリンクタイプのR11本を入れてよく混ぜたものを、パックごとお湯に入れて43度で8時間。

1リットルのR1ヨーグルトができちゃいます。

もちろん、市販のものと全く同じではないと思いますが、息子たちも美味しい!と、朝食にも間食にも食べています。

受験生がいると、インフルエンザ予防に、とR1がなるべく安く売っているところを探して、たくさん買ってきて常備していましたが、1日2個も食べられると、ついつい、高いんだから〜と言ってしまってましたが、たっぷり作れるようになってからは、気にせずたくさん食べてもらえます。

 

我が家の受験生も、試験まで1ヶ月切ったので、とにかくあとは、過去問頑張るのと、体調管理。

私は、せっせとヨーグルトを作ろうと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村