突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Kit Oisix キッズトマト風味そぼろドリアとアーモンドとレタスのサラダ

今日は、一年に一度の仕事のイベントの日で、この日のために声を涸らして頑張りました。 今日は、朝からそのために出かけ、子供たちは自分たちでスポーツの練習に出かけ、私がいない間に帰宅して用意しておいたランチを食べてお留守番してくれてました。 こ…

土用の丑の日ですがポットロースト!暑くてもたくさん食べよう!

やっと梅雨明けらしいお天気になり、本当に暑い一日でした。 この暑さの中必死でがんばる子供たちを見守るため、ほんの1時間半ですが外でスポーツの練習を見守っていただけ。 それだけなのに、どっと疲れてランチの後ソファにいたらうとうとしていました。 …

子供の自立とどこまで手を出すかを考える

正直に言うと、たぶん私は手を出し過ぎなんだと思います。 だからこそ、息子たちは言わないとできない、自立できていないんだと思うのです。 もう!なんで言わないと分からないのよ!!ってなんでも指令を出しちゃうから、自分で考えて動ける人間になれてい…

ねぎとろとろとろ丼

以前行ったひとりランチの時の、カフェのネギトロ丼。 ちょっと違うけれど似たような感じのものを作ってみました。 familyof3.hatenablog.com ちゃんと用意して作ればよかったのだけれど、家にあるもので・・・ということで、アボカドもなかったし、とびっこ…

夏休みランチぶっかけそうめんと梅雨明け

夏休みに入ってもしばらくはスポーツと宿題がメインの毎日。 毎朝、早く起きてのジョギングも続けて頑張ってます。 息子たち、年齢が近いので夏休みでお友達と会えない日でも、友達感覚で二人で楽しそうにおしゃべりしてたり、同じことして遊んでいてとても…

ダイレクトフリージングのキャベツで炒め物

長男がご飯を作りたい!!という時は、私がメニューを考えるのではなく、何かしら自分で考えたものを作りたいらしい・・・ そして、まだあまり調理法が分からないので、とりあえず炒め物というのが定番になってます。 家にある食材を炒めて味をつける。 ま、…

ポケモンGOと早朝の公園でランニング

ポケモンGO流行っていますよね。 私、ゲームが嫌いなんです。 とにかくゲームをしてる時間というのが、無駄な時間に思えて仕方なくて・・・ (ゲーム好きな方ごめんなさい・・・) でも、子供たちのためにWiiUとDSがありますし、勉強用ですがiPadもあります…

ベーコンエピとゴーヤチップスのランチ

夏休みのお昼は、息子が作るよ!!なんて言ってくれていたのですが、学校のプール行って少し友達と遊んでお昼に帰ってくる・・・ 帰ってきた時には、おなかすいた~! なので、帰ってきて作ってくれると言ってもちょっとタイミングが難しい。 というわけで昨…

仕込んだ梅酒と梅ジュースと体の不調?心の不調?

今月の初めに仕込んだ梅酒と梅ジュースを飲んでみましたよ。 familyof3.hatenablog.com 炭酸のジュースはお出かけしたときだけの、たまーにのお楽しみという制限を付けている我が家です。 普段、ジュースを買うことなく、基本はお水を飲みます。 ウォーター…

順調に夏休みの宿題が進んでます。夜は残り野菜でキーマカレー

息子たちは、まだ特に塾などには行っていないのですが、それぞれ通信教育で自宅学習をしています。 長男はZ会、次男はチャレンジ。 どちらがいいのか、それは1年やってみてからでないと分からないかもしれません。 実は昨年は、長男がチャレンジ、次男がZ会…

ママのオムライスが好きと言ってくれる子供

今日、スポーツの練習にずっと付き合ってお昼過ぎてしまったので、お昼ご飯はコンビニで買ってしまおうかなと思ってコンビニに寄ったら・・・ ママのオムライスが食べたい! 疲れたからコンビニで、と思ったけれど その言葉で疲れは吹っ飛びますよね。 けっ…

お祭りで子供たち大喜び!花火も楽しみました

週末は、子供たちのスポーツをお休みして実家の方のお祭り。 私が子供の頃にいつも楽しみだったお祭りです。 小学生だった頃、今日はお祭りだから夜まで楽しめるようにと、昼寝をさせられた記憶があります。 いつも昼寝なんてできずに寝たふりをして、ワクワ…

夏休みの小学生と子供のお手伝いについて考える

夏休み初日は、肌寒いくらいの雨模様から始まりました。 学校で行われるプールはもちろん中止。 さあ!夏休みの宿題を早めに終わらせましょう!! と親が喝を入れるものの、子供たちはのーんびりモード。 でも、お天気が悪いからとプールで動かすわけでもな…

夏休み初日のランチはコストコシーフードピザ

昨日は、終業式を終え、さらにお友達と遊びに行った息子たちを迎えに行き、そのままコストコへ行ってきました。 コストコへは子供は連れて行かないことが多くて、子供たちが幼稚園や学校へ行っている間に行くものだったのですが、もう小学生だし、何より最近…

冷蔵庫も整理したいから冷凍餃子とベビーケールのサラダ

昨夜は習い事が学期最後の特別レッスンだったので、終わって帰宅した時点で8時!! 息子たちは9時までには寝るので、そこからご飯とお風呂。 もうばったばたでした。 冷凍庫をなるべく空けて、コストコへ行きたいのでパルシステムの冷凍餃子を焼きました。 …

給食最後の日の一人ランチはラタトゥイユをリメイク

今日で小学校の一学期の給食は終わり。 ということは、同時に私が一人でのんびりランチできるのも今日が最後です。 しばらくは子供と3人でのランチが続きます。 きっと息子が美味しいランチを作ってくれるのではと期待してるんですけどね。 ラタトゥイユをリ…

三連休やっと終わり!夕食はKit Oisix 7種野菜入り甘口チキンカレーピラフ

我が家の三連休はすべて子供たちのスポーツの練習や試合。 毎朝、いつも通り早起きして時間までに朝勉強して、準備して出かける。 その繰り返し。 お休みだ~っていう解放感は特にありませんでした。 小学生になると忙しいものですね。 しかも昨日は午前中で…

子供クッキング 朝食にBLTサンドを作りました

夏休みに毎日三食料理するのはたいへんなので、朝やお昼は、料理に興味がある息子たちに作ってもらおうと思っていたのです。 昨夜、そのことを話してみたら、まだ夏休み前ですが、さっそく作りたい!!と朝ごはんを作ってくれました。 ニューヨークからのお…

ルクルーゼでビシソワーズを作り置き

夏にうれしい冷たいスープ。 我が家ではブレンダーを買ってから、冬の暖かいポタージュだけでなく、夏にうれしい冷たいスープも子供たちから大好評。 今日は、買い過ぎてたジャガイモが美味しいうちに、ビシソワーズをまとめて作りました。 久しぶりに使った…

疲れすぎると食べられないからワンプレートで

長男が試合を終えて帰宅したのはなんと夜の7時。 体力ないのでさすがにぐったりでした。 朝9時から練習した後だからね。よく頑張った。 そうなってしまうと、既に眠さがあって食べたくない・・・と言い出す息子。 でもこんなに動いたのに食べなかったら、も…

作り置きラタトゥイユで作る冷製パスタと性格のお話

三連休ではありますが、週末は息子たちはスポーツで汗を流しています。 そんな時はおにぎり持参なので 、わたしはいつも通り一人でランチ。 少し、子供たちが頑張ってる姿も見てきました。 暑くても楽しんでやってることや、そこで会う友達と年齢を超えて仲…

サムギョプサル風におうち焼き肉

おうちで焼き肉して食べたいなという息子たちの願いを叶えるべく、こんなごはんにしてみました。 焼いたお肉や野菜を皿に並べて、さぁどうぞというとなかなか食べない次男も、目の前のホットプレートで焼いて食べるとちゃんと食べるという、雰囲気で食欲が変…

子供と星を見よう!DIYスマホ天体望遠鏡 PalPANDA

子供の夏休みの宿題に、星の観察というのがあります。 宿題でなくても、星や宇宙にとても興味がある息子たちが今はまっているのが、タブレットで見るアプリです。 昨年末、サンタさんからのプレゼントは天体望遠鏡で(1万円もしない安物ですが・・・)一緒に…

お魚と野菜中心に常備菜で簡単夕食

小学生になってお肉大好き、お肉食べたい!って言うようになった息子たちですが、けっきょく、やっぱり・・・ 魚が好き。 お鮨やお刺身も好きなんだけれど、焼き魚は一番喜ぶかもしれません。 いろいろなものを少しずつの方が食べてくれるので お魚は、Oi…

中学校入学にかかる費用に20万円もかかるとは知らなかった

もう1学期も終わる時期なのでちょっと時季外れな話題になりますが・・・ 先日、息子の同級生のお姉ちゃんが中学校に入ってからの話を聞いたところ、中学校入学には準備費用がけっこうかかると耳にしました。 シングルマザーになってしまって、子供の学費のこ…

子供が苦手なもやしをとん平焼きにしてみました

次男は、好きなものはしっかり食べるけれど、嫌いなものだと食べるのに時間がかかるし、なかなか食べません。 しかし、他のおやつを食べてお腹をいっぱいにするわけでもなく、もともと食に興味のない子なので嫌いで食べたくないと、本当に何も食べなくても平…

ストウブ ブレイザーでラタトゥイユを作り置き

昨日買ったズッキーニ。 ズッキーニって日常的に買いますか? 私はあまり買わないのですが、 けっこうしっかりした大きさのズッキーニが なんと1本80円! 思わず手に取ったのですが 同時に4本カゴに入れて行った方がいて、 思わず、ズッキーニで何作るん…

子供の勉強にどこまで係わるか考えてみた

もうすぐ夏休み。 夏休みの宿題が気になり始めました。 。 ところで、子供のこういう宿題やその他の勉強に親としてどこまで係わるのか? どこまで係わってあげたらベストなのか?について考えてみました。 我が家の場合、長男も2、3年生の時の読書感想文は…

常備菜の作り置きとダイレクトフリージング

実は、昨日の分のパルシステムの注文が間に合わず、届いたのはパルくる便にしてたヨーグルトのみ・・・ 我が家は火曜日の13:00までの注文なのですが、スマホでいろいろ考えてカゴに入れて後は注文ボタンを押すだけだったのに、電話が来たり来客に対応してる…

Kit Oisix 豚ひき肉と大豆の特製チリコンカンとポテトエッグとカリカリパン粉焼き

昨夜は、Kit Oisix にしました。 今日は忙しいから手抜きで~って、ここんとこ毎日のように言ってる気がするのは気のせいでしょうか。 いいもの健康的なものを子供たちに食べさせたい! たくさん手をかけて美味しいって言われたい! っていう気持ち…