突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪の状態

次男。 ここのところ、正直、今まで一緒に勉強してきた中で最悪の状態かもしれません。 遅刻と忘れ物 毎週通っている英語教室。 ここ最近、10分15分と遅刻しているということか゛判明。 お恥ずかしい話、先生に言われるまでわかりませんでした。 私がまだ仕…

家族の時間

今の仕事に就く前は、自宅で仕事をしていて、子供が学校へ行っている間をメインに仕事をしていました。 夜まで仕事をしていても、違う部屋にいるだけで、何をやっているかは把握できていたし、どうしてもの時は子供が仕事をしている部屋に来ることもできまし…

梅しごと

今年も梅の季節… 梅シロップ 今年も梅の季節が来たので… 息子たち、梅シロップを炭酸で割って飲むのが大好きです。 毎年、作っておいて炭酸水で割って飲みます。 コーラなんかの炭酸飲料は、普段飲まないので、お出かけした時や、イベントの時に限ってのお楽…

麻布中文化祭と個人面談

今日は、麻布中の文化祭へ行ってきました。 長男が午前中塾のテストがあったので、同じ時間に家を出て、途中で別れて次男と二人で広尾まで。 予想はしてたけど 人が多いんだろうなと予測はしてました… しかも、昨日の土曜日はあの大雨。 みんな今日行きます…

集中力のスイッチ

次男を見ていて感じるのは、勉強を始めようと机に向かってから、集中するまでが本当に長いということ。 次男の日常 音楽かけて集中すると言ってスピーカーのスイッチを入れに行ったり。 ちなみに、次男はクラシック音楽が好きです。 チャイコフスキーやベー…

家庭訪問(中学一年生)

中学校の家庭訪問がありました。 小学校も、低学年のころには家庭訪問があったのですが、途中から個人面談となり、学校で先生と面談をするという形になりました。 どちらがいいのか どちらがいいのかはよくわかりません。 でも、家庭の雰囲気というものを知…

第3回組分けテスト(5年生)

週末の組分けテストの結果が出ました。 相変わらずの結果です 前回多少伸びた国語は少し下がり、算数もミスが目立ち、まともなのは社会くらいか… 4科目でも、ほとんど伸びず… 今回の組分け前は、前回よりは落ち着いて範囲の見直しもしました。 理科社会の予…

小学校の個人面談

小学校で個人面談がありました。 昨年の担任の先生は、若くて(20代)ちょっと頼りない感じの先生でした。 個人面談で親と話すのに、緊張して何を話していいのか分からない感じでした。 しかも子供たちには高圧的で、クラスのほぼ全員から、先生嫌いと言われて…

読書と父

先日、父が子供たちに本を買ってきてくれました。 その本がとても面白かったのでご紹介します。 「未来をはじめる」(宇野重規)という本です。 未来をはじめる 「人と一緒にいること」の政治学 [ 宇野 重規 ] 価格:1,728円(2019/6/2 21:54時点)感想(0件) 未…

8時間

次男、なんと昨日は塾で8時間も勉強してきました。 補講 先週、運動会があった日、暑くてたいへんな1日を終えて帰宅したのが塾へ向かう30分前。 疲れ切って、夜のお弁当を作るのは無理かも…と私も音を上げておりましたが、次男もかなり疲れていたようでした…

中学1年生1学期の中間テスト

未だに自分が中1だった頃の中間テストの点数を覚えています。 なぜなら、唯一、あの時が5教科全て満点だったから。 最初の中間テスト 中間テストが終わり、今日、学年順位を書かれたノートを持ち帰ってきました。 なかなかの好位置につけたかなと思います。 …