突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

濃厚接触者

我が家の誰かが濃厚接触者になった、という話ではありません。 濃厚接触者とは 濃厚接触者と定義づけされるには、こんな条件があるそうです。 ・同居あるいは長時間の接触があった方・1メートルくらいの距離で、マスクなしで15分以上の接触があった方・気道…

一足お先に

我が家の長男の高校受験、一足お先に終了です。 単願 単願での希望でしたので、合格を頂き、早速手続きをしました。中学受験の時と同じく、スマホで出願し、スマホで入学手続き(入学金の振り込み)。高い入学金を払った実感があまりありません。 あとは登校…

受験生の母

昨年の次男の中学受験、今年の長男の高校受験と、2年続けて受験生の母。いやいや、3年前に長男が中学受験しているし、一昨年も次男5年生あたりも忙しかったので、我が家にはずーっと受験生がいる感じだったんです。 受験生のいる家庭 まず遡ること4年前に、…

Z会模試とコロナ対策

明日、次男の通う中高一貫校ではZ会の模試があります。 Z会模試 中学受験が終わってから、模試の類いは受けたことがないので、偏差値が出るテストはかなり久しぶりです。学校から薄い冊子をもらってやっているようですが、ノータッチなのでどのくらいできて…

英検3級の勉強

次男(中高一貫校1年生)は、今月、英検3級を受けるための勉強をしています。 公立校と一貫校の差 3級は、中学卒業程度、とのことですが、我が家は公立高の長男も1年生のこの時期に3級を受験して合格しました。 英検分野別ターゲット英検3級ライティング問題…

過去問とその先

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。 過去問 冬休みは毎日過去問と向き合っています。 毎日、3教科の過去問を解いているだけなので、余裕はありますが、今は、時間制限なしでじっくり解いているので、けっこう時間がかかっているし、間の休憩もたっ…