突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

一足お先に

我が家の長男の高校受験、一足お先に終了です。


単願

単願での希望でしたので、合格を頂き、早速手続きをしました。
中学受験の時と同じく、スマホで出願し、スマホで入学手続き(入学金の振り込み)。
高い入学金を払った実感があまりありません。


あとは登校日に登校して制服の採寸など・・・
ほっとしています。


まだまだ周りは受験モードですから、そーっと家で遊んでます。
パソコンで何やらゴソゴソやってます。
勉強・・・あまりしていないけれど、何やら難しいことを調べてやっています。
なぜか全部英語で説明されてるらしく、がんばっているようです。(たぶん)


学年末テスト

たぶん、受験生は、ほとんどテスト勉強なんてスルーしてしまうであろう最期の学年末テスト。
何気に2週間後に迫っています。
時間あるんだから、それくらいはちゃんとやっておこうかな、と思っているようです。
そして、英語などは入学後を見越して、さらに難しいものを英語教室のレッスンでやる予定です。
他の教科も・・・
どうしましょうかね。
また、スタサプでも始めましょうか。

 


ITパスポート

学校の勉強とは違いますが、先日、本屋さんでこれやってみようかな、と手に取ったのが、ITパスポート試験の本。

 

 

内容を見て、これならちょっとがんばれば受かりそう。
何か形として、こういう資格を持ってみたいと思っているようです。
なんなら私も一緒に受けてみようかな、なんて思ったりもしています。


一緒に見ていると、会社員だからこそ私には分かることもあれば、長男の方が詳しい分野もあるので、協力して勉強したらいいんじゃないかなと思ってます。
(長男はやる気満々なので、私ががんばらないといけないのですが・・・)


というわけで、一足先に受験を終え、一足先に、その先の目標に向かって歩き出した感じです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村