突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

期末テストが・・・

次男、期末テストやばいです。


予定が総崩れ

実は、次男、部活的なもので先日の日曜日に大会があり、それに向けてメンバーとずっと活動していたのです。
それが、放課後は毎日のように残ってやっていたので、帰宅が18時半ごろ。
テスト前の部活動禁止の期間も、部活動ではないから、ということで活動が続いていました。
本人は真剣だし、メンバーみんなで頑張って取り組んでいて、ある意味とても勉強にはなっているのですけどね。
だけど、帰宅して片付けるとすぐに夕食。
夕食後少し休んで、宿題や予習などをやると、もうお風呂に入って寝る時間。
眠たい・・・とさっさと寝てしまい、いつになったらテスト勉強するの?!と毎日語りかけていました。


無理矢理予定どうする?と、話して、何日までにこれ、何曜日にはこれをやる、朝勉強はこれ、と、一緒にある程度予定を立てたんです。
しかし、とにかく時間がなさすぎて、予定は総崩れ。
ちっとも終わっていません。
大丈夫かしら。
英語とか、範囲広いなぁ・・・
何もやらず、予習や授業での勉強のみでテストを受けて、いったいどのくらいできるんだろう・・・


もう、直前過ぎて、逆に何屋ったらいいか分からない状態ですが、なんとか前日まで諦めずにできることはやって欲しいものです。


期末の後は英検

期末テストが終わったら、実は1月の英検を申し込んでしまったので、そちらの勉強もしないといけません。
長男も同じ時期に3級を受けたのですが、公立中だった長男は、小学生の頃から英語を習っていたとはいえ、先取りをしてるというわけでもなかったので、慌てて少し先取りをしつつの英検準備でした。
確か、学校では中1の冬に不規則動詞なんてやっていなかったはず。
単語も頑張ったし、ライティングの練習も頑張ってました。
だけど、あんなのそれこそ、普通に中3まで学校に通っていたら絶対軽く受かりますよね。
先取りすることのメリットはあるのか?とも思ってました。
高校受験をするのであれば、加点として英検を使えるので準2級以上は最低でも取らないといけない、そうなると早めに3級を取ることはありだと思います。
長男もそのおかげで中2で準2級を取れたし、中3になると受験に向けて忙しくなる中で英検に費やす時間が取れなかったので、良かったなと思います。


でも、次男は高校受験はない・・・だけど、英語の進み方が公立中に比べて速いので、3級を今受けても、そこまで先取りというわけでもないのかと思ったです。
そして、できたら長男が中3であきらめた2級にも、受験がない分、じっくり取り組めるかなと目論んでいます。
不規則動詞とか助動詞とかは既にやったので、付加疑問文とか、関係代名詞とかその辺を一応やっておく必要があるかな。


期末テストは、もう、結果はさておき、前に前に進みましょう。
(復習は必要ですが・・・)

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村