突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

英検と反抗期

今日は中学生の長男のこと。

 

英検

昨年、三級に受かり、ただいま準二級へ向けて勉強中。

英語のクラスで、英検受験希望者を集めて特訓してくれるのですが、これが結構たいへんなのです。

スケジュールが立てられていて、単語や熟語を覚えること、長文読解、リスニング、ライティングと、毎日やっても遅れてしまいそうなぐらいやることがあります。

先日の日曜日には塾内テストがあったりしたので、その分が遅れたり、部活で遅くなり、疲れて早めに寝た日の分もこなせてなかったり。

その分、朝のルーティンに組み込んでやったり、放課後や夕食後にも頑張って、と声はかけるものの、なかなかできず。

なのに、パソコン開いて何やら遊んでいたり…

 

反抗期?

長男、今までもプチ反抗期みたいなのはあったけど、基本、素直で落ち着いていて、あまり苦労かけられるほどでもなく。

そもそも早生まれだし、成長もゆっくりめ。

やっと背は150センチを超えたけど、まだ声変わりもせず。

(最近、少し寝起きの声が低くて、声変わりの始めかな?と思わせる声になりつつありますが…)

でも、ここにきて、反抗期らしきものが。

口うるさく言えば、はぁ〜っとわざとらひくため息つかれたり、言ってもちっとも聞いてくれないし。

なんというか、全体に、やる気無さそうにダラダラ動いたりするあたり、こちらとしてはムカっとくるんですよね…

そもそも、今回の英検の話も、次の第二回に受験するかどうか?という問いかけに、

「来年は三年生で忙しいだろうから、今回受けたい」

と自分から言ったんです。

でも、反抗期っぽいその態度が、英語の先生から見ると、あまりやる気がないのに、親が無理やり頑張らせて受けさせている、という状況に見えるらしく!!

は?なんなんだ、それ?

と、ちょっとイライラしてます。

 

もう、やれやれと言うのは言わないし、それで落ちたら、受験料は自分のお小遣いで払いなさい、と約束しました。

 

これで少しは火がついて頑張るならいいんですけどね。

 

中学受験

中学受験時に反抗期だと、これはかなり大変そう。

次男は、ママ大好き♡と、毎日くっついてくる甘えん坊な部分と、あ、ママの機嫌悪そうと思うと、ヤバい、ちゃんとやろうって思う要領の良さで、なんとかやってくれるので、たまに生意気なこと言っても、扱いやすいのです。

長男が6年生よときはもっと幼かったし、長男気質?ポーッとしていて、今何をすべき?ということを考えることすらしていない感じでした。

 

ある程度、早めに精神的に大人になってくれる方が受験には良さそうですが、そこに反抗期なんかがあると、受験乗り越える労力が倍増しそうです。   

 

とにかく、地道に取り組んで語彙を増やして頑張ってくださいな。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング