突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

英検

次男、来月の英検に申込をしています。


受験級

長男は、小5の頃に5級を受け、特にあまり苦労もせず受かったので、小6でお友達が4級を受ける準備を少ししたものの受けず、中1で3級を受験して合格しました。
その後中2で準2級を受け、本当は、中3の始めに2級も、と言ってたのですが、受験学年であることや、塾に時間を取られるから、とのことで受験せず・・・
次男は、中学受験のため、3年生の2月から通塾していて、それでも5年生の尾2月までは英語塾にも通っていました。
ただ、忙しかったので英検などは一度も受験せず。
中学生になって、ずいぶん気が緩んでしまったので、本当は6月の英検を受けておけばよかった、と申込の〆切が過ぎてからちょっと後悔したのでした。
長男はこの時期には3級を目指して準備していたので、この秋に3級を受けるか、もしくは4級と3級をダブル受験するか、などと考えていましたが、急ぐこともないし、今回は4級のみ受けることにしました。
その代わり、なるべく満点が取れるように目指そうと決めました。


取り組み

しかし・・・
なかなか夏休み中はダラダラしすぎて取り組めず、9月になってようやく重い腰を上げ始めました。
英検の問題を一度取り組んでみたら、リスニングはできるけど、語彙力が足りなさすぎて、満点どころか合格できるのか?という状態だったので、範囲の文法を一緒におさらいして、まずはアプリを使って4級の単語を頭にたたき込むことにしました。
アプリで一通り単語を覚えたら問題を解いていくことにします。
英検はスペルが多少怪しくてもなんとかなるし、ノートに何度も書いて覚えるのを面倒くさいと言うタイプの次男なので、アプリでひたすら覚えます。
ゲーム感覚でどんどん進めて2周くらいできたら、英検の問題に慣れるように問題を解いて、できない部分をおさらいする、ということにしました。
一応、母が説明したり、教えたりすることで英検4級はなんとか乗り切ろうと思ってますが、学校の先生も、質問などしやすいようで、親子で喧嘩混じりでやるよりは先生に何でも聴いてくれた方が気が楽です。


今後の予定

合格できたら、次の1月に3級を受けられるように、またすぐに少しずつ対策していけたらと思います。
長男が中2で受けた時期に準2級を受けられるように、そして、長男は高校受験で断念しましたが、次男は高校受験がないのだから、その後、2級、準1級、と頑張って欲しいと思います。
私も昔受けた後、何もしていなかったので、準1級いや2級でもいいか、一緒に勉強しようかしら?なんて思ったりして・・・

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村