突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

ワクチン接種 モデルナ2回目

先日、2回目のワクチンを打ってきました。


接種前の準備

2回目の時は熱が出るよと聞いていたので、覚悟を決めて、準備をしました。
普段お水はウォーターサーバーを利用しているのですが、枕元で飲めるお水ということで、500mlのペットボトルの水、そして、熱があったときに食べられるようにとゼリーなど。
そして、私が食事を作れなくてもなんとかなるように、息子たちが作りやすいもの、インスタントラーメンみたいなものから、役だけのピザなども用意。
接種当日の夜は、お寿司を買ってきて、洗い物がなるべく出ないようにしてみました。
接種は午後で、午前中は仕事、翌日はワクチン休暇を使って有休にして、午前中に仕事もしっかりかたづけました。


接種当日

最近、運動不足解消とダイエットのため、徒歩で通勤しています。
そのウォーキングだけでなく、朝晩のストレッチと、軽い筋トレもしているのですが、接種後は運動をしないほうがいいと聞いたので、接種前に筋トレ、午前中の仕事の往復でウォーキングしておきました。
1回目より早めに着くように向かい、1回目もスムーズでしたが、2回目はさらにスムーズに接種が終わり、15時半の予約でしたが、少し早めに接種が終わり、15分の待機があっても15時40分には終了。
16時過ぎに、下校の次男と待ち合わせて帰る約束をしていたのに、早く終わりすぎて、夕食のお寿司を買うために寄った場所あたりでうろうろお買い物をしてしまいました。


2回目接種後

1回目の接種後と比べてみると
1回目は接種直後は腕の痛みもなかったのですが、2回目は15分の待機を終えたころには、腕が腫れたような怠さを感じ始め、帰宅するまでに筋肉痛になったような痛みも感じました。
夜寝る頃には、痛くて腕を上げるのがかなり辛くて、接種した辺り全体に熱をもっている感じで、赤みはないけれど、筋肉が盛り上がったような感じになっていて腕が重く痛かったです。
就寝前の体温は36.9度。
平熱が36.4前後なので、ちょっと高めでした。
翌朝起きると、腕の痛みと軽い頭痛。体温は37.2度。
怠さもあって、朝食を作る気になれず、前日買っておいたパンやシリアル、ヨーグルトなどで朝食を済ませてもらいました。
風邪を微熱を出している時には、食欲がなくなりますが、風邪ではないからか、普通にお腹が空いていて、シリアルとヨーグルトとフルーツを食べて、バファリンプレミアムを飲んで寝ました。
夜、なかなか眠れず本を読んだりしていたので、寝不足だったようで、よく眠れました。
起きてみると暑く感じたので、測ってみると37.6度。
その後、少し上がったり下がったり・・・朝飲んだ薬が切れた頃、一番上がって38度くらいでした。
お昼も寝ていただけなのにお腹が空いて普通に食べて、またゴロゴロしてました。
何にもせずゴロゴロしているだけの貴重な時間なので、プライムで映画を2本も見てしまいました。
たぶん、薬のおかげもあるのでしょうけど、体が熱いなと少し感じるものの、風邪のときほど具合が悪い感じはせず。
なんとなく、首から腰にかけて痛かったのですが、これが副反応なのか、ソファでずっとゴロゴロしていたからなのかは分からず。。。
夕食は、息子たち2人で作ってくれました。
食器も全て洗ってくれて感謝感謝。


接種2日後の朝、今日はすっきり・・・と思いきや、首から腰までの痛みがまだあり、軽い頭痛も。
そして体温も37.4度。
迷いましたが、一応、会社を休んでもう一日体を休めることにしました。
お昼あたりには、動けるようになり熱も下がってきたので、家の中を片付けたり家事を始められたので、午前休だけで午後出社しても良かったかな・・・と思ったりもしましたが、家も片付いたしよしとしよう・・・

 


けっこうダラダラと副反応らしきものが続いてしまいましたが、なんとか復活。


少しはこれで安心できるのかな。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村