突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます、と言うには大分出遅れましたが…

我が家は追い込みで、しかも私は腕を怪我して(ただの使い過ぎ重いもの持ちすぎの状態を放置してたら、一撃で筋痛めました…)

通常運転ままならないため、家の中は大変なことになってますが、明日から仕事です。

10連休だったのでら社会復帰に不安を感じます。

 

冬期講習

兄弟揃って冬期講習頑張りました。

毎日終わったら自習室で宿題。

長男はもちろんお弁当持ち。

次男は、せっかくの冬休みだからと、長男がいない間に撮りためた番組を観たり、絵を描いたり、本を読んだり。

彼なりに楽しんだようです。

観てたのは何故かヒストリアにブラタモリ、そしてジブリの映画いくつか。

そして、ひたすら本を読み、図鑑を見ながら絵を描くのが好きなので、図鑑見ながら色々な生物やら、ロケットや飛行機や、宇宙ステーション?などなど、ひたすら何枚も絵を描いていました。

早朝に兄弟揃って朝勉強するので、長男が塾に行った後、午前中は好きなことやっていいことにしたら、ずっとこんな感じ。

次男は、一人で楽しむのが好きなようです。

 

そういえば、ゲームは一度もやりたいと言わなかったなぁ。

 

日食

 

f:id:familyof3:20190106232109j:image

そして、今日は部分日食ということで、次男とピンホールからの光で確認する方法で日食を見ました。

長男は授業中になってしまうため、写真を頼まれてました。

そして、見た後は図鑑を参考に日食について自主学習ノートをまとめてました。

半分は絵ですが…

宿題と過去問

冬期講習で2回目から3回目の過去問をがっつりと思っていたのに、意外と宿題の量が多くて時間がなかなかとれない…

んー大丈夫かしら。

先生、のんびりさんはいつ過去問やればいいんでしょうか。

 

受験前は

受験前は、受験組の子は学校をお休みすることもあるらしいと聞くのですが、どうなんでしょう。

三学期始まるけど、正直、時間がなさすぎて学校休んでしまう?という気持ちにもなる気がします。

 

やることは色々ありすぎて落ち着かないけれど、もう後少しだもの。

頑張ろう、親子共々。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング