突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました

もうすぐ6年生。 2月から塾は6年生クラスです。 なんだか気が引き締まります。 冬休み とはいえ。 冬休み。 楽しみにしてくれてる義両親とスキーです。 明日も1日ガッツリと。 帰ったら頑張りましょう。 今年も一年細々とですが、続けることができました。 …

二学期も終わり。私は明日で仕事納め

ようやく明日で仕事納めです。 昨日も一昨日も、もちろん明日も朝から毎日お弁当作り。 朝ドタバタなので、手抜き弁当なのに、美味しかった〜と言ってくれる息子。 優しいやつです。 明日で仕事納めだけど 息子たちは29日まで前半の冬期講習です。 30日から…

過去問の話

まだ5年生の次男。 過去問なんて関係ないのですが… どんな問題なのか 長男の時、初めてのことで、塾から言われて過去問は秋から、とのことで購入時期も塾から指定された頃でした。 長男の受けた学校、適性検査でしたので、過去問始めてみて、その問題に親の…

冬期講習開始

週末、まだ2学期も終わっていないというのに、冬期講習が始まりました。 初めてのパターンです。 冬期講習開始 今年、カレンダーのせいなのか、塾の都合なのか分かりませんが、2学期最後の週末、土日からの冬期講習スタートです。 普段は土曜日は夜、通塾し…

共感性羞恥

共感性羞恥って知っていますか? 調べたきっかけ 我が家で三人でドラマや映画を観ている時、いつも次男が観ながらとってもうるさいのです。 例えば。 今から大事なことを主人公が言おうとして緊張してる場面。 ドラマや映画としては、いいところ、な訳で、何…

四谷大塚 組分けテスト5年 第8回

日曜日、テスト受けてきました。 忘れる 当日、朝早く家を出て少し行ったあたりで、スマホ忘れた…と言い出す。 えー!と思ったものの、ま、スマホなんてテストには関係ないから、と無事会場まで送り届けました。 会場となった学校の説明会を聞く予定がなかっ…

学校へ行かなかった日

まだ、いろんな感情が収まらず、頭も痛いと言うので、1日休ませました。 先生に話しても無駄だと思ってしまうのはダメなのかな。 私がそう思うから、次男もそう思うのかも。 でも、きっと今回の次男の中に溜まっているものを、担任に話しても、 はぁ、そうで…

学校行きたくない

初めてじゃないかな。 次男がそんなこと言うのは… きっかけは 金曜日に髪の毛を切ったんです。 いつも行くところじゃなく、時間も閉店間際。 ちょっと前髪切り過ぎかな? とか、トップは丸みがあり過ぎるような気もするが… 本人も疲れてるのか、いかがですか…

今日は息抜き@ディズニーランド

今日は、ディズニーランドへ行ってきました。 次男は、先週もテスト、来週もテスト。 今週しか空いていない! 長男の期末テストも終わり、ずっと順位は一桁ですが、順位も上がったことだし。 株主優待のチケット、今年は35周年でいつもの二枚プラス4枚頂いて…

塾の宿題

塾の宿題って、その塾のやり方によるでしょうから、量は様々かなと思います。 次男の場合 次男の通う塾では、家庭学習は基本宿題で、とのことらしいです。 授業で解いたり解説してくれた予習シリーズの問題の解き直し、練習問題、そして、その単元の演習問題…

第4回 統一合判

統一合判の速報出てました。 結果は・・・ 前回落ち込んだ国語が元に戻りました。 ちなみに国語は第1回と同じくらい。 2回でぐっと上がって、3回でぐっと落ちて(笑) で、元に戻りました。 乱高下です。 一番結果としてよい結果なのは、算数なのかなと思いま…

中学生は眠い?

ここ最近、長男、眠い眠いと言います。 なんだかんだで夜は7時間半睡眠なので、足りないのか… でも、6年生の後半くらいからは、そんなもんだったし、次男も同じ。 なのに、勉強してると、9時前でもこっくりこっくり… 思春期 思春期、と、検索したら、 「思春…

個人面談 塾 5年生

統一合判があった日曜日(統一合判については、結果が出たら記事にするかも) 塾の個人面談がありました。 目標を見失う・・・ 実は、この数日前、次男が志望校について話したことがありました。 まだ志望校ははっきり決めていないものの、漠然と、安全校と…

時間の使い方を工夫してみる

我が家の次男のスケジュール。 月曜日 17時から19時まで塾で算数 火曜日 17時から21時20分まで塾で国語と算数 水曜日 17時から19時まで英語教室 木曜日と金曜日は、特になし 土曜日 17時から21時20分まで理科と社会 日曜日 特になし(組分けテストや模試など)…

四谷大塚 組分けテスト5年 第7回

前回は、算数と理科が最悪だったので、一応、この二教科は、テスト前にちょっとおさらいを、しました。 組分け前にやった算数の対策 とりあえず、理解できてるのか?という低レベルなところからのスタートです。 予習シリーズの範囲の、必修例題と類題を隣で…

貯金を使い果たす?!

先日、長男と、とある高校の体験授業と説明会に行ってきました。 相当レベルの高い学校で、長男が入れるレベルに達することができるのか、全く未知数ですが… 授業が面白い 高校生の授業なんて聞いても長男には理解できなさそうだから、つまらないと感じるか…

色々見ておきたい

5年生の次男のために、行かないと思うけど…という学校から、もしかしたらいい学校かも?行ってみたら気にいるかも?是非行ってみたい!という学校まで、5年生の間に色々と見てますが、文化祭や説明会で毎週末忙しいです。 忙しい週末 昨年は長男が6年生で、…

中1 三者面談 (学校)

学校の三者面談がありました。 長男の中学校は、6月に家庭訪問、10月に学校で三者面談という流れのようです。 三者面談の話題は 塾の三者面談は、志望校書いてそれに向けてのお話ですが、学校ではまだ一年生ですし、進路云々の話は出てきません。 家庭訪問の…

統一合判の問題

統一合判の算数の配点は一問5点。 最初の計算はかなり易しい。 各大問の(3)は少し難しめだけど、あれもこれも全部5点。 落としちゃいけない問題 次男とは、とりあえず、大問の1と2は、全問正解を目指そうと約束してます。 そして、次に各大問の(1)なら取れる…

立教新座文化祭と慶應志木高校収穫祭

立教新座中学校・高等学校の文化祭に行ってきました。 次男はどちらかといえば理系が好きなので、あまり候補とは考えていませんでした。 でも、学校のパンフレットを以前いただいていたのですが、一度実際に見てみたいな、と思い行ってきました。 理系の部活…

なかなか予定通りいきません

次の組分けこそ、何かしらの対策を!と、計画を立てていたのですが… すっかり忘れてました。 移動教室(林間学校) この時期に二泊三日です。 塾も1日お休みするので、その補講も入るし、三日も勉強時間取れないので、宿題すら終わるかどうか… 帰ってきてから…

コストコでお買い物

ママ友と行ったり、一人で行ったり。 しばらく子供をコストコへ連れて行くことはなかったのですが… 先月、たまたまお休みだった次男だけを連れて行ったところ、長男も行きたいと言いだし、久々に親子三人で行ってきました。 買い物好きはパパ譲り 夫は、スー…

第3回 統一合判

先日、第3回の統一合判がありました。 統一合判 もう3回目。 毎回、会場を選んで学校説明会を受けられるというのも何かとメリットがあります。 全く見に行く予定がなかったのに、意外といいかもなんて思う学校もありました。 統一合判で結構安定して点数を取…

三者面談(塾)中学1年生 2回目

台風は、避難勧告が出て驚いたりもしましたが、結局、避難もすることなく、無事でした。 川の近くだったお友達は、実家に避難したりしたようです。 広い範囲でたくさんの被害が出てしまってますが、みんなが一日も早く、日常の生活に戻れますように。 中学生…

台風が近づいてます

台風、近づいてますね。 私は、前回の15号の時は、夜中の雨風が凄くて眠れず、なんの被害もなかったけれど、子供たちも学校がお休みになったし、特に急な仕事もなかったので、私も仕事は休んでのんびりしてしまいました。 なので、三連休最後の統一合判に向…

四谷大塚 組分けテスト5年 第6回

忙しくて、ブログに向き合うことがなかなか出来ないうちに、組分け終わりました。 慣れる事の良し悪し 4年からずっと受けている組分けテスト。 緊張したから〜とか、慣れないから〜なんていう言い訳も出来ないくらい回数重ねてきました。 ここで今一番感じる…

■結果■四谷大塚 志望校判定テスト

結果出てました。 成績表は、まだもらってないので、肝心の志望校云々はまだ分かりません。 でも、今の志望校の判定は、最終的にどのように関係してくるものなのか…よく分かりません。 国語 おおよそ、本人の感想通りでした。 国語、確かに今までよりはマシ…

四谷大塚 志望校判定テスト

今日は、四谷大塚の志望校判定テストでした。 志望校判定テスト 今はまだ5年生なので、確実なのか分かりませんが、(首都圏模試では80%の判定は取れていた)滑り止めとして受けたい学校が会場でしたので、そこで受けてきました。 説明会も聞いて、テストが終…

諦めるタイミング

先日、次男の塾の個人面談がありました。 そこで言われたことのメモ 社会 まず言われたこと。 社会、たぶんよくできているんだけど、問題をちゃんと読めてないことがあります。 これは、私も丸付けしていて感じてました。 問題を読み始める。 あー分かった、…

我が家の新しい仲間と今時の先生

我が家に新しい仲間が増えました。 ヤマトヌマエビ 我が家でメダカを飼い始めてもう5年近くになるかな。 最初は頂いたメダカたちが、卵を産み、赤ちゃんが生まれ、長く我が家の一員として癒してくれています。 夫が他界して最初の半年から一年。 ほとんど家…