突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

なかなか予定通りいきません

次の組分けこそ、何かしらの対策を!と、計画を立てていたのですが…

すっかり忘れてました。

 

移動教室(林間学校)

この時期に二泊三日です。

塾も1日お休みするので、その補講も入るし、三日も勉強時間取れないので、宿題すら終わるかどうか…

 

帰ってきてから宿題こなして、次週からは予定をこなせるように、計画を練りなおさなくては…

 

とはいえ、次男はものすごーくウキウキして楽しそうで、めいっぱい息抜きしてきてほしいものです。

そうだ、来年はもう少し早い時期ですが修学旅行もあるんだった…

 

長男は、どちらの行事も、班長とか実行委員とか、何かしらの係を頑張ることでやり甲斐を見出すタイプ。

ウキウキして楽しむというより、頑張るぞって感じでした。

次男は、部屋割りや班で仲良しの子と一緒になり、バスで盛り上がるタイプの友達と一番後ろの席を陣取り、わいわい楽しむ中心にいるタイプ。

長男は、そういうタイプではなかったので、随分違うなぁと感じます。

 

長男は、中学でも同じように、実行委員や班長などやり、先生にも信頼されているようなので、きっと内申など関わる公立高校受験にも向いてるタイプなのかもしれません。

 

長男も予定を立てましょう

中間テストは、一学期から学年内でそれなりの順位を取れてますが、二学期はもう少し上を目指そうと言ってたのに、何も行動に移していません。

それでも、二学期中間テストは一学期と同じような成績でしたが、次の期末は、もう少し計画的に進められるように、今から予定を立てようと話しました。

どうせ、私が勝手に立てても反抗してやらないんでしょーから、ご自分でやってくださいな。

 

さて。

息子たちも頑張るんだから、私も勉強しようかな。


にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング