突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

入学式

昨日、入学式でした。

お天気も良くて、暖かくて、桜満開で花びらがチラホラ舞う中、高校までの道を、真新しい制服を着た長男と歩いていきました。

f:id:familyof3:20220407142046j:image

 

一緒で良かった?

保護者の受付が始まる時間と、生徒が登校する時間が一緒だったので、迷うことなく2人で向かったのですが、保護者の受付開始から入学式の開始まで1時間もあったので、生徒だけで先に登校してるのもたくさん見かけました。

長男も、別々の方が良かったかも…と言ってましたが、もともと同じ中学校だったのか塾が一緒だったのか、既にお友達同士で歩く他の子たちも結構いたので、まだそこまで打ち解けられてない長男は、私とおしゃべりしながら歩きました。

 

入学式終了して、生徒は教室で一度集まって先生の話があり、保護者は、役員の方のお話などあったのですが、長男の方が先に外に出てきたらしく、終わったよ、とLINEを送ってきました。

友達と先に帰ってもいいよ、と返信したら、待ってる、と。

帰りも一緒だったので、最後に入学式の立て看板と一緒に記念撮影もして帰りました。

 

人見知り

人見知りで誰とも話せない、ってほどじゃないと思うのですが、前日の準備登校でLINE交換したのは1人だけ。

今までの学校が少人数で、半分以上が幼稚園からずっと一緒という環境だったので、小学校の入学の時も、中学校の入学式の時も、新しくお友達を作ろう、なんていう経験をしていないんですよね。

男子も女子も、殆どが、下の名前で呼び合う感じで、ほぼ全員幼馴染みたいなものでした。

なので、友達ってどうやって作るんだっけ?

と、ちょっと身構えてるようです。

 

次男は、そういうの得意で、さっさと色々な人と話して、自分と合う子たちとワイワイやってる感じで、心配したことありませんが、長男はちょっと慎重なところがあるので、しばらく、疲れるんだろうな〜

頑張れ。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村