突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校説明会

昨年、次男の中学受験では、6年生の合不合テストが希望の会場で受けられるかどうか・・・と、申込日の時間ぴったりにアクセスしたら、回線が混み合ってダウンして・・・なんてこともありましたが・・・ コロナ禍の説明会 中学校の三者面談では、夏休み中に説…

夏期講習と4連休

終業式後すぐ、長男は塾の夏期講習、次男は学校の夏期講習、私は仕事。夏休み気分はないままに夏休み突入。 夏期講習 でも、突入してすぐの4連休。連休とはいえ、4日間お休みなのは私だけ。長男は日曜日以外は通常通りの夏期講習。もちろんオリンピック開会…

中高一貫校1年生1学期の期末テストと通知表

次男の1学期が終わりました。 期末テスト 中間テストではほぼノー勉強で臨み、こりゃ勉強しなきゃダメだね、と次男本人が多少は実感したと思っていましたが、期末テスト前もなんだかんだと遊んでいました。今思えば、やはり中間テストが終わっても、それほど…

期末テストの結果と三者面談(公立中学校)

公立中3年の長男の1学期末のテスト結果が出ました。 期末テストの平均点 長男の学校の期末テストはちょっと他の学校と違うようです。長男の英語教室などで周りのいくつかの中学校のテスト範囲や平均点など知ることができますが、全く違う・・・特に英語の難…

夏休みに克服すること

模試の結果や手応え、模試の過去問などをやってみて、夏休みに克服するポイントを長男に聞いてみました。 夏休みに弱点克服 夏休みこそ、自分の弱点を克服するチャンス!と言いますが、中学受験の時も、夏期講習にどっぷりとはまり込んでしまって、自分自身…

最近のお弁当

お弁当のない日もあったので、これでだいたい2週間分です。 お弁当の写真 お弁当の写真を撮ってここに載せようと思ったのは、人に見られると思えば頑張れるかな?と思ったから。 でも、さすがに1学期も終わりに近づき、手抜き感が否めません。 豚肉生姜焼き …

保護者会と進路説明会(公立中学校)

長男の公立中学校の保護者会がありました。 進路説明会 高校入試についての説明会がありました。 これからも、何度かありますが、親子揃って聞かないといけないらしく、しかも平日のお昼過ぎからという時間帯、学校関係で有休けっこう使ってます。 三者面談…