突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英検と反抗期

今日は中学生の長男のこと。 英検 昨年、三級に受かり、ただいま準二級へ向けて勉強中。 英語のクラスで、英検受験希望者を集めて特訓してくれるのですが、これが結構たいへんなのです。 スケジュールが立てられていて、単語や熟語を覚えること、長文読解、…

第3回合不合テストの申込み

9月にテストばかり受けても… と迷っておりましたが、結局、合不合受ける! と言い出したので、昨日、申し込みをしました。 争奪戦 たぶん、9時からなのかな?と思いつつ、9時から仕事ですので、朝のルーティンが終わって10時半頃、こっそりデスクでスマホを…

初めての過去問

塾の面談の最近、過去間について聞いたのですが、9月あたりから徐々に、とのことでした。 ただ、どんなものか体験するなら、少し古めのものでどんなものかやってみてもいいですよ、と。 過去問 とりあえず、こことここは絶対受けるであろう、と思う2校分の過…

次の合不合受けるか?とりあえず過去問

来月の合不合3回目。 受けるかどうか迷っています。 テストはどのくらい必要か 来月、初めて日能研の合格判定テストを受けてみようかと思っている次男。 たぶん、ここ受けるかも?な学校が会場になっていたので、受けてみようかと。 塾では前回も合判模試で…

コストコと雷

先日行ってきました。 買い物に行く予定ではいたけれど、すぐ近所へと思っていて、コストコへ行く予定はなかったのだけれど、私の仕事が始まると息子たちの昼食用にピザでも買ってこようかなと・・・ 買ったもの 今回買ったのは、シーフードピザ。 8等分して…

とうとう出ましたね

学習塾のクラスター、とうとう出てしまいましたね… 対策はしていても 学習塾、夏期講習などで長時間狭い教室にいるわけですから、あるのでは?と思っていましたが、やはり… ニュースにならなくても、多少の感染は出ていたんでしょうね。 アクリル板で仕切っ…

夏休み2020

お盆のほんの数日のみ、夏期講習もお休み、の夏休みです。 今年の夏は いつもは白馬の別荘へ行くのですが、今年はコロナウイルスが収束しそうにないので諦めて、お墓参りのみの夏休みです。 お墓までドライブして、本当に何もせずどこにもよらず帰ってきまし…

合判模試の過去問と次の模試

私もやっと夏休みに入り、夏休みと共に気になっていたところの大掃除を始めたら、腰が痛くて、今日は、ぐったりしている状況です。 中休み まだまだ夏期講習は続きますが、一日だけお休みがありました。 本人はやった~!!休みだからのんびりしよう~ って…

理科の計算問題と夏期講習中の生活

もともと理科と社会は得意で、どちらかといえばその二つの中でも理科のほうが得意だった次男ですが、5年生の組み分けの途中くらいから、出題される単元によっては、それまでにあり得ない点数を取ったことがありました。 この単元が苦手なんだよね、と分かり…

夏休みの宿題

びっしりと夏期講習が入るので、小学校の夏休みの宿題がどのくらいになるか、気になっておりました。 今年の夏休みの宿題 まず、毎年ある夏休みワークみたいなものはありませんでした。 正直、常々、これいらないよな…と思う宿題の一つです。 だいたいいつも…

夏期講習後半と学校説明会

昨日は小学校の終業式。 そして、今日からまた夏期講習。 朝のルーティンこなして、お弁当作って… いってらっしゃい! 説明会 そして、今日はある学校の説明会。 正直、今のところ受けるかどうか微妙。 でも、もし受けるのなら… 一度は見ておいた方がいいか…