突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離したいけどできないもの

未だ、なるべくなら引きこもっていたい私ですが、どうしても仕事で必要なため銀行やら何やら用事のため出かけるついでに、ウォーキング。 大した距離ではないけれど、少しでも歩くと気持ちがいいものです。 ウォーキングしたのに スタバでピーカンナッツのラ…

プチダイエットの成果は

この歳になると、年末年始に体重が増えても本当に戻らない。以前は、食べ過ぎて太ってもまた自然に戻ってたんですけどね。 周りでも同年代の方はみんな同じこと言っております。 とりあえず、年末までに少し体重を落としたいと思います。 でないとスキーで転…

模様替えをきっかけに大掃除

秋が来たなぁと感じるあたりから、年末までの加速感、毎年感じるのですが、何なんでしょうね。 歳のせいか・・・? プチダイエット中なのに、午前中の仕事のお供にキャラメルラテを。 寒くなってくるとネスプレッソでカフェラテを淹れたくなります。 模様替…

母子家庭と教育のこと

先日、池上彰さんの番組を見ていたら、貧困家庭と裕福な家庭での学力の差が大きい。 母子家庭で年収の低い家庭が多いため、そういった家庭では学力が低くなる、と。 東大生の家庭は裕福な家庭が多いというのも、最近、よくテレビで耳にする話題だと思います…

54年ぶりの11月の雪

昨日から雪だ雪だとテレビで言っていたので、こういうときって意外と降らなかったりするよなぁと思っていた私。 朝、6時くらいにはまだ雨かな?くらいで、やっぱりなぁと思ってたのです。 でも、徐々にみぞれになり子供たちが登校する頃になって雪かも?とい…

机を置くためにリビングを模様替え

祝日は、野球の試合に練習、バッティングセンターへ行ったり、図書館へ行ったり、子供のために一日動いた一日でした。 子供が寝た後・・・ リビングに少し置いてあるおもちゃを片付け、机を置くスペースを空けるために夜中にゴソゴソやっております。 断捨離…

苦手な科目を克服させるために

長男の私立中学受験に関しては、夫がいなくなって母子家庭になってしまった現在では、現実的でなくなっている感じです。 私立に入れるなんて、学費の面だけならなんとかなるかもしれませんが、見えていない費用がたくさんありそうで、怖くて入れられません・…

ケーキ作りと算数

週末、スポーツで忙しかった息子ですが、数日前からケーキを作りたいと言っておりました。 理由はこの本。 夢の名作レシピ 第2巻 絵本に出てくるお菓子とごはん 作者: 星谷菜々 出版社/メーカー: 日本図書センター 発売日: 2015/01/16 メディア: 大型本 この…

コストコのアップルベーコンでカルボナーラ

先日コストコで買ってきたアップルベーコン。 【冷蔵便】【米久夢工場】 アップルスモークベーコン 400g前後 096012-【コストコ通販】 価格:1,296円(2016/11/21 11:19時点)感想(0件) そのままスライスして焼いても美味しいし、塊だから厚めのスライスにした…

学習机を4年生になって検討する

長男が小学校に入学する数か月前、我が家のリビングのテーブルを購入したのですが、その際に、きっとしばらくはリビングで宿題などをするだろうな、という前提でリビングのテーブルを選びました。 特に勉強に便利とかそういうことはありませんが、広いスペー…

コストコに行ってきたのでこんなディナー

今日は仕事が休みだったので、ママ友と3人でコストコに行ってきました。 車の中やランチでたくさんおしゃべりして、ストレスも発散です。 気の合う友達との買い物は楽しいものです。 コストコに行った日は いつもコストコに行く日は、早めに朝からバタバタし…

鰤の照り焼きと豚汁

とにかく夜が忙しい我が家。 やりたいこと詰め込みすぎなのかもしれません。 昨日は、息子たちがそれぞれお友達を連れてきて5時まで遊び、そこからマラソン大会の練習へ。 お友達と走るから練習と言っても楽しい時間です。 5時間授業だった次男は、お友達と…

アジフライにかけるのはソース?お醤油?

大掃除を少し意識して、カウンター下の収納や本棚を整理しました。 気づいたらもう使っていない電化製品があって(トースターも捨てたし、炊飯器も捨てました。)その説明書や保証書もあったので、そういったものを処分したり、何かしら使うかも?一応、取っ…

科学技術館に行ってきました

先日も、ディズニーランドへ行ってきたというのに、珍しくお出かけが続いています。 お出かけなどで疲れちゃって、下書きにしたものなどをアップしてるので、いろいろと時系列が混乱しておりますが・・・ familyof3.hatenablog.com 科学技術館 先日もお出か…

長男のお菓子作り カップケーキ

野球の試合と練習でクタクタになって帰ってきたというのに、お菓子作りをしたいという長男。 野球の前には、いつものZ会のお勉強の他に、少しずつ先取りしたお勉強をしていてとても頑張っていて、低学年の試合も高学年の練習も、目いっぱいやって帰ってきた…

東京ディズニーランドクリスマスファンタジー2016

クリスマスファンタジーの始まったディズニーランドへ行ってきました。 パパがいたころ、必ず子供の誕生日にランドかシーへ行っていたので、9月の次男の誕生日あたりからずっと行きたいと言われていたのが、やっと叶いました。 前回は、1月くらいだったので…

残り物で煮込みハンバーグ

先日のビーフシチューの残りがあったので、煮込みハンバーグといいますか、ハンバーグシチューみたいなものになったかな。 familyof3.hatenablog.com 煮込みハンバーグ ソースくらいのつもりだったけれど、塩辛さを調整していたら量が増えてシチューと一緒に…

Kit Oisix キッズ 特製トマトソースの定番ハンバーグ

Kit Oisix キッズを見ると 「キッズと書いてあるから僕たちが作るよ」 と張り切る息子たち。 このキッズって、子供が喜ぶメニューという意味なのですが、息子たちは子供が作れるキットだと思ってるようです。 でも、本当に子供だけで作れるくらいに…

釜飯屋さんでランチ

ママ友とランチ。 何食べる~?とウロウロしてたら見つけた釜飯やさん。 主婦のランチって、選ぶ基準が普段家で作らないもの、だったりしませんか? 炊き込みご飯は作るけれど、釜飯って作らないからここにしようって意見が一致。 なんとテーブルで調理! お…

Oisix 笠原流 こんがり白山鶏のすき煮風

なんだか寒くてお鍋が食べたくなる~と思ってたら、Kit Oisix にこんなものが。 2人前を頼んでしまったのだけれど、絶対足りない・・・ と、家にあった鶏もも肉や野菜も少し足してみました。 すき煮風とは すき煮というメニューがちょっとぴんと来な…

ニベア

今年は10月でも暑い日が多かったので、秋を満喫する前になんだか冬が来たような感じすらします。 子供たちも、なんだか乾燥肌らしく冬になると痒がったりすることがあるので、秋のうちから保湿が大事です。 特に顔にいわゆる「はたけ」ができたりもして、年…

しょっぱいビーフシチュー

日曜日は朝5時起き、早い集合で離れた球場まで行くため、準備もバタバタで出発。 夕方戻ってきたらクタクタ。 正直どこかで外食でも?それともお惣菜でも買って帰る?と思ったのですが、お昼もおにぎりだったし、何か温かいものが食べたくなり・・・ 息子た…

塩豚のカルボナーラ隠し味は・・・

週末、いいお天気でしたね。 土曜日は、日差しも強くて暑いくらいの中、息子たちも朝から練習、そして試合。 大差をつけての勝利で皆盛り上がって試合を楽しみました。 試合後は、いつもなら終わりなのに明日の大会のために練習がありました。 日曜日は、5…

危うく事故に巻き込まれそうに

ポケモンgoのニュースは、最近、あまりいいものを耳にしませんよね。 www.asahi.com 私も危うく巻き込まれそうに・・・ 今日、運転していた時のことです。 片側三車線の道路の真ん中の車線を走っていた時に、前方の左車線の車がラインギリギリのところを走っ…

塩豚のローストポークと野球

昨夜の夕食は・・・ 塩豚でローストポーク 先日も、かなりお得な豚バラブロックを見つけたので、クレイジーソルトで塩豚にしておきました。 で、それをローストポークに。 ジャガイモ、にんじん、玉ねぎも入れてストウブのブレイザーでじっくりとロースト。 …

生ハムとレタスとパクチーのサンドイッチ

今朝、寒いだろうと思って朝4時に弱めに暖房を入れる設定で予約をしておきました。 そしたら、毎朝、寒いよ~と寝起きに寒がる息子たちが、眠いと言いながらも着替えたり、朝勉強に取り掛かるのが早くなりました。 節約も大事だけど、子供のためには部屋の環…

ハロウィンだったけれど・・・

我が家はまだ今朝もハロウィンの飾りつけが残ってます。 今日、片づけてしまおうかな。 今月中には今度はクリスマスツリーやら飾りを出す予定です。 昨年は、この時期、四十九日やらなにやら・・・とてもとてもそんな気分になれずにどんよりとした空気の我が…