突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の三者面談

先日、塾の三者面談がありました。実は、その直前に模試の結果が出たのですが、これがもう・・・ 模試の結果 一応得意としてたはずの数学でやらかしまして。笑っちゃうほどの成績。そして、理社は平均点が高かったんでしょうね。そこそこできていたものの、…

子供のコロナワクチン接種(中学生)

私の2回目のワクチン接種の数日後、子供たちコロナワクチンを接種してきました。 子供にワクチンを受けさせるか ニュースでもネットでも、子供にワクチンを接種するのはどうなのか?という意見もちらほら聞いていたし、かといって感染したら、若年層でも後遺…

ワクチン接種 モデルナ2回目

先日、2回目のワクチンを打ってきました。 接種前の準備 2回目の時は熱が出るよと聞いていたので、覚悟を決めて、準備をしました。普段お水はウォーターサーバーを利用しているのですが、枕元で飲めるお水ということで、500mlのペットボトルの水、そして、熱…

英検

次男、来月の英検に申込をしています。 受験級 長男は、小5の頃に5級を受け、特にあまり苦労もせず受かったので、小6でお友達が4級を受ける準備を少ししたものの受けず、中1で3級を受験して合格しました。その後中2で準2級を受け、本当は、中3の始めに2級も…

オンライン授業

2学期が始まっても緊急事態宣言中で、まだまだ感染者が多数いることもあり、息子たちの通う中学校でも、分散登校や時差通学、オンライン授業などが行われています。 長男(公立中学校) 長男の学校は、同じクラス内に通学する人とオンラインで授業を受ける人…

模試の過去問 兄弟対決

公立中3年の長男と、私立中高一貫校1年の次男、2人が一緒に勉強していると、ついついおしゃべりしたり、同じことしたがります。 模試の過去問 長男が塾の宿題で、模試の過去問をやっていたのですが、次男が社会なら勝てるかも?と豪語していたので、長男が、…

七回忌

とうとう夫が亡くなり丸6年。七回忌を迎えました。 丸6年 息子たちの学校や塾の予定とかぶらない日に、義理の両親と私の両親に声をかけてこじんまりと七回忌法要を行いました。コロナ禍での法事に悩んだのですが、両親たちは既に2回のワクチン接種を終えてい…