突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

模試の過去問 兄弟対決

公立中3年の長男と、私立中高一貫校1年の次男、2人が一緒に勉強していると、ついついおしゃべりしたり、同じことしたがります。

 

模試の過去問

長男が塾の宿題で、模試の過去問をやっていたのですが、次男が社会なら勝てるかも?と豪語していたので、長男が、じゃ、コピーするからやってみよう!勝負だ!と2人で何故か盛り上がり…

中3の今受ける模試の社会の問題、2人で対決しました。

 

 

結果は?

 

 

 

 

 

なんと2点差で次男の勝ち!でした。

 

一応、偏差値対応表見たら、2人とも偏差値70台に乗っていました。

やるじゃん、次男。

 

流石に中学受験では習わないものも出題されていたようですが、でも分かる、と。

 

社会の勉強

息子たちが社会が得意なのは、今までに興味を持ってきたもので自然に身についた感じ。

以前にも記事にしてますが、

 

地理に関しては、

 

幼児の頃にやった日本地図パズル。

くもんの日本地図パズル

価格:2,816円
(2021/9/4 21:04時点)
感想(17件)

気に入って兄弟で繰り返しやったので、何県がどんな形かは一瞬で分かります。

その後、

都道府県庁と特産品を書いた地図をラミネートしたものをリビングとバスルームに置いておいたら、2人で問題を出し合うことを楽しんで覚えたようです。

 

という下地があったので、ニュースやその他の情報番組、旅番組などで、その土地のことをやっていると興味を持って見るようになり、時事問題に絡めて、色々も覚えられたようです。

 

恥ずかしながら、私、社会は地理も歴史も苦手なので、いつも子供に教えられています。

そして、色々なところを旅行したのも興味を持つきっかけだと思います。

歴史に興味を持ったときに、色々なお城を巡ったこともあり、歴史と地理を、同時に感じられました。

 

歴史に興味を持ったのは、歴史漫画と大河ドラマ

歴史漫画は、かなり小さい頃に買ってしまったの日本の歴史シリーズは、あまり読まない時期もありましたが、歴史上の人物ごとのシリーズにはまってから、日本の歴史シリーズにハマりました。

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊定番セット [ 山本 博文 ]

価格:16,720円
(2021/9/4 21:14時点)
感想(16件)

戦国人物伝 織田信長 (コミック版 日本の歴史 1) [ 加来 耕三 ]

価格:1,100円
(2021/9/4 21:22時点)
感想(14件)

この戦国人物伝のシリーズのものをほぼ全部読んでいて、最初は学校の図書室で読んで、気に入って何度も読みたいものは購入して家にあります。

日本の歴史シリーズも含めて、とにかくボロボロになるくらい読んでいます。

大河ドラマ真田丸からはまり、録画して何度か、繰り返し見ています。

NHKのヒストリアなども好きでよく見ていて、お城を巡ったり、博物館に行ったり、低学年の頃から兄弟で歴史の話をよくしていました。

高学年になってからは、世界の歴史シリーズや、三国志

【楽天ブックス限定特典】小学館版 学習まんが世界の歴史全17巻セット(新・旧世界地図 見比べクリアファイル) [ 山川出版社 ]

価格:18,326円
(2021/9/4 21:28時点)
感想(20件)

学研まんが 三国志 全6巻セット [ 渡邉義浩 ]

価格:6,820円
(2021/9/4 21:29時点)
感想(1件)

公民はあまりやっていませんが、池上彰さんの番組も好きでよく見ていました。

 

塾の宿題くらいはしますが、今までの、漫画やテレビばかりの勉強で、社会の知識はしっかり身についています。

暗記するぞ、と言う勉強などをしたことなくても、社会はこれで大丈夫。

要は興味を持てればいいのかなと思います。

 

本はたくさん買っています。

 

昔、父が本だけは惜しみなくたくさん買ってくれて嬉しかったので、私も息子たちには本はたくさん与えたいと思います。

やはり、子供の頃、図書館で借りたものより、買ってもらって繰り返し読んだものは、記憶にしっかり残ってます。

 

受験生の長男も、暇を見つけてはちょこちょこ歴史漫画を読み返しています。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村