突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

中学2年の学年末テスト

長男、ただいま学年末テストの真っ最中です。

 

公立中の定期テストの英語

長男の英語教室で定期テスト対策があり、長男取り組んでおりました。

この辺りの4〜5校くらいの生徒と一緒ですが、たまたま長男の学校の英語の先生、かなり高いレベルを要求されます。

普通、教科書の文を元に授業でやったことを出したりするものですが、その域を完全に超えているらしく、ほぼ高校入試の問題のレベルなんだとか…

全く初見の長文が出るのは当たり前、その長文がかなり長かったり、リスニングでの設問がかなり多かったり。

かなーり鍛えられております。

 

そして、明日は社会。

歴史の範囲の問題を、私が問題を読み上げて長男が答える、というのをやってほしいと言われてやってみたのですが、何故か次男も参戦し、早押しクイズのようになりました(笑)

今回の範囲は、幕末から明治のあたり。

そりゃ、この間まで受験勉強でやってましたから、次男も全部答えられます。

競い合うと、楽しく勉強できるようで盛り上がってました。

近代革命など、フランスやアメリカの歴史も出てきましたが、なぜか全部答えられる次男。

長男より先に答えていることもありました。

ん?こんなの習ったっけ?

と聞くと、本で読んだから、と。

これです。

小学館版学習まんが 世界の歴史全17巻セット

新品価格
¥18,260から
(2021/2/24 22:53時点)

この世界の歴史シリーズも、日本の歴史同様、何度も読みまくっています。

これで、少なくとも今回の中二のワークは全部解けていました。

漫画、侮れません。

 

地理もほぼ同じレベルくらいでした。

そう考えると、中学受験生、すごいですよね。

既に中ニレベル、いやもっと先まで先取りして頭に入っているんですよね。

 

あ、でも、進学先では、それを全員ができている前提で授業が進むのか…

大変そう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング