突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外食はどんなとき?

外食って月に何回しますか? 我が家は、最近はとても機会が減りました。 今は、平日は息子たちの習い事や塾などで忙しくて外食なんてする暇はありません。 土日だって忙しくてなかなか出られませんが、親子で早朝から出て、夕方暗くなるまで帰れなかった時に…

すっきりしました。

少し前から、ある工事をお願いしていました。 申し込んでからの日程の調整やら、工事日を空けるために諸々の調整など。 実際に工事が行われる日には2つの業者が午前と午後に来るというので、 家を空けられませんから、やりたいこともやるべきこともできない…

料理がしたい

まだまだ塾の宿題をこなすリズムがイマイチ掴めていなくて、のんびりしてるかと思えば、眠いだの疲れただの言いながら、必死で長時間かけてこなしていたりしている長男。 一緒に、ホワイトボードに予定を書きながら、いつ何をこなすのかを相談して、決めたり…

男子の興味の育て方

私、妹が一人いて、姉妹で育ち、結婚して母親になって子育てして10年。 男の子を今まで育ててきたわけですが・・・ 男の子って面白い! 二人目も男の子だったとき、一人くらい女の子も欲しかったな、と少しは思ったけれど、 今は育てていて、 男子!面白い!…

メロンパンを焼きました

今日は、あるものが宅配便で届く予定。 それが届いたら出かけようと思っていたのです。 最近の、ヤマトの再配達が大変だ~というニュースなどもあるから、 なんとなく気軽に留守にできないというか・・・ ヤマトは、クロネコメンバーズになってるので、 営業…

パパは一人だけ

義父母と相談して、すでに三回忌の日取りを決めたりしております。 まだ半年近く先だけど、もう三回忌。 なぜ一周忌の翌年に三回忌なんでしょうね。 新しいパパ 先日、近くのスーパーで次男と買い物をしていたら、次男の学校のお友達に会いました。 その子は…

イライラが止まらない・・・

いろいろと考えた末、塾通いを始めたばかりの長男。 普通の学習塾で、大手のところとは違いますが、派手でない分しっかりしたイメージがあるところです。 コースも受験コースなどではありません。 己の実力を知るということ 長男が低学年のときは、勉強もの…

片付けない理由

子供がいると、ついつい口癖のように 片づけなさい!! と言ってしまいます。 物がない、出していない状態を保ちたい私。 familyof3.hatenablog.com この過去の記事に載せた写真のように、何も出ていないにしておきたい。 この時は、寒かったのでメダカの水…

成長と共にハードルは上がる

我が家の長男は、学年て一二を争うおチビさん。 5年生だけど、まだ130センチもありません。 体重だってやっと23キロ、たまに24キロ… 同じ3月生まれの子と比べても、格段に小さい。 私としては、一番可愛いからそれでいいと思いますが、本人は気になりますよ…

新学期のストレスと体調

始業式から数日。 新学期始まりましたね。 我が家にとっては新学期は何かと悩みがつきないのです。 長男の体調不良 長男は、新学期になるといつも体調を崩します。 既に5年生ですから、5回も経験して通院したり相談したりすることで、原因はストレスなんだ…

銅メダル

我が家の銅メダル二つ。 一つは、先日、次男のサッカーの全国大会で三位になって頂いたもの。 そして、もう一つは、長男が今日頂いたものです。 雨の中の闘い 日曜日の午前中、冷たい雨の中で行われた準決勝。 先制点を取って、いい出だしでしたが、雨も時折…

春休み最後に・・・

春休み最後にディズニーランドへ行ってきました。 息子たちの学校は月曜日から学校ですが、週末は野球の試合などで忙しいので、我が家の春休み最後ということで、木曜日に行ってきました。 お天気よかったです。 風は強かったけれど。 少し混んでいたけれど…

サイボクハムに行ってきました

入間のアウトレットやコストコへ行くときに、よく見かけるサイボクハムという看板。 その後、テレビなどで見かけたそのサイボクハムに行ってみたいと、息子たちもよく言ってたので行ってみました。 暑いくらいのいいお天気で人もたくさん 枝垂桜がとてもきれ…

またたびのザル

今、我が家には炊飯器というものがありません。 一年前くらいに古くなったものを捨ててしまって、必要になったら買おうと思っていたのですが、今のところまったく必要性を感じないので、購入にいたっていません。 我が家のご飯はこれで炊いてます STAUBのLa …