突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式そして春休み

次男、先日、小学校卒業しました。 小学校の卒業式 コロナ禍とのことで卒業式も変わりましたね。 でも、正直、私としては悪い方向じゃない気がします。 変わった点 その1 在校生がいない。 これ、寂しいのかもしれませんが、昨年5年生の時に6年生の卒業式に…

さっそく三者面談(中3)

本日、さっそく三者面談がありました。 中2での模試の結果や、これからの予定など濃い面談でした。 新しい担任の先生 新しい担任の先生との初めての面談です。 実は、中2の時に担任だった先生、どうも話が噛み合わず・・・ということがあったので、ドキドキ…

トイレにホワイトボード

トイレに? と思いますが、これが結構便利です。 覚えたいもの 毎週、塾で漢字テストがありますが、練習しただけではどうも忘れる… そこで、よく間違うものは、紙に書いてトイレに貼るということをやっていました。 が! 我が家のトイレの壁紙は凸凹していて…

Z会中高一貫校コースAsteria届きました。

迷ってあれこれ悩みましたが、Z会頼みました。 中高一貫コース 次男のZ会、数日前に頼んでやっと届きました。 次男はiPadを新しく買ったので、それを使います。 英語をAsteriaのコースにしました。 会員のIDやパスワードなど設定して、早速使えるようにしま…

公立中で驚いたこと

長男が通う公立中で驚いたこと。 学級委員 クラスに男女一人ずつ学級委員がいますが なんとこれ、先生からの指名で決まります。 やりたいと立候補するとか、話し合って決めるとか、一切なく、先生からの指示で学級委員をやるのだそうです。 生徒会 なんと、…

小学校のまとめ

中学入学までに、問題集など頑張ろうと問題集などに取り組見始めた次男ですが… 実はなかなか進んでいません。 まとめ 6年生の3学期って、もともと教科書でやる範囲が狭いのでしょうけど、あっという間に教科書の最後の単元まで終わったからと、1月中から、3…

中学生ってたいへん

本日、金曜日。 疲れてます。 仕事でやーっと明日土曜日だ、お休みだ!という解放感もあるけれど、疲れてるのよ。 でも、帰ったらご飯作るし、座ってなんかいられないのよ。 それなのに。 疲れた~ もともと、今日は国語と数学の塾の宿題をやる、と決まって…

中学生弁当

今朝、学校へ行く30分前という時間に、 あ!今日弁当の日だ!!と、長男。 大慌ての弁当 本当、やめてほしい、こういうの〜 月初にもらった予定表には書いてある。たしかに。私もすっかり忘れてたよ。 でも、我が家では、明日お弁当だよ、って言うようにと言…

中学受験のすすめ

カテゴリを高校受験に変えたのに、中学受験のすすめとはどういうこと?という記事になります。 中学受験?高校受験? まず、私自身、中学受験はしておらず、高校受験をしています。 全くするつもりがなかったか?というと、実は、音楽科のある中学を受験する…

まだ迷うこれからの学習

Z会から資料請求をしてみて、次男と話しながら考えていますが… Z会中高一貫コース 次男は小学校入学した頃、Z会にお世話になってました。 まだ1年生だったので、楽しくやっていました。 その後、4年生の長男がZ会のタブレットのコースをやっていました。 な…

子供の視力低下の原因は

我が家の長男、中2で眼鏡デビューしました。 視力低下 中2になって、視力検査で引っかかって眼科で再検査。 視力、0.5程度だそうです。 家ではテレビ見たり勉強したり、あまり、見えないと言うことがなかったのですが、学校や塾で後方の席だと見づらいという…

学年末テスト 中2

長男の学年末テストや、諸々忙しく、バタバタしつつ、未だに教材を片づけたりしていて、家の中が落ち着きません。 そして、花粉症が酷くて毎日眠たくてしょうがないのです。 学年末テスト とうとう長男も中2の学年末テストが終わり、テストが返ってきました…