突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

学年末テスト 中2

長男の学年末テストや、諸々忙しく、バタバタしつつ、未だに教材を片づけたりしていて、家の中が落ち着きません。

そして、花粉症が酷くて毎日眠たくてしょうがないのです。

学年末テスト

とうとう長男も中2の学年末テストが終わり、テストが返ってきました。

中学受験をしたものの、地元公立中に進んだ長男。

あっという間に今年は高校受験です。

中学生になってみると毎日が早い!

いや、私が歳を取ったからでしょうね。

もともとの性格がのんびりなので、競争心もあまり強くなく、少しでも順位を上げようとか、さほど思っていない長男なので、私が宥めすかして、時にはお尻たたいて、背中押して、褒めてみたり、ガーっと怒ってしまったり、私が一人で頑張って色々言おうが何しようが、マイペースくん。

疲れるのは私だけです。

やればできるのに、あともうちょっとのがんばりで変わるのに、と思ってもあとは本人次第ですからね・・・

 

学年末テストの結果は、点数的には数学はかなり良い点取れてましたが、あとはよく分からない・・・

なぜなら、点数的にはほどほど・・・手放しでほめられるような点でもなく。

長男の中学校か、もしくは学年が特別なのか、平均点が低いんですよね。

まず英語の先生の問題が難しい。

たぶん、定期テストというのは、普段の授業での理解度を見るものだったりするので、教科書に沿った内容が出ると思うのですが、定期テスト的な内容というよりは、より受験を意識していたり、実力テスト的な出し方をするんです。

なので、公立中だと色々な子がいますから、上位に1/3から1/2の成績の良い子が固まり、中間よりも下位の成績層の子がいて、平均点は、それを足して割ってるので、平均点が低いから順位がいいかというと、その上位の塊の中で抜けるのはたいへんだったりします。

 

英検や漢検にチャレンジしている子も多いし、長男は英検の準2級取ってその先もう受験だしとやっていませんが、2級に向けて頑張っている子もけっこういます。

なので、学年末テスト、平均点と長男の点数しか分からないので、いったい順位がどうなっているのか読めません。

 

ま、明日か明後日には判明するかな。

 

塾では中3

既に塾では中3クラスになり、各段に授業のスピード感が上がったように感じているそうです。

時間も長くなったし。

さっそく今月中には三者面談もあるようなので、志望校を書いて提出したり・・・

 受験生なんだなぁと実感し始めてます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村