突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンの肉詰めをスキレットで

ピーマンが大好きな息子たち。 以前何かの番組で、子供が嫌いな野菜が 1.ピーマン 2.にんじん 3.トマト と言っていたものがあって、息子たち、 一つ発表されるたびに 「え~~!?」 と驚き、どちらかと言えば好きな野菜ベスト3 だよって言っていたの…

ウォーキングと一人ランチ

引きこもり生活が続いてしまいそうなので、買おうと思ってた本を買うこと、銀行へ行くこと、など目的を作ってウォーキングしてきました。 といっても、片道30分なので1時間くらい。 ちょうど10,000歩くらい歩けました。 でも、体力作りはできたけど、一人で…

忙しい日にKit Oisix きっとおいしっくす

我が家は、主にOisixとパルシステムで食料品を買っていますが、たまにこの【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】 を買うことにしています。 我が家の食費としては、Kitで買うと少し高めかなぁとも感じたのですが、自分があまり作ったことのないタイプの料理の…

祖母の旅立ち

先日の記事で入院中と書いた祖母が他界し、通夜と告別式に行ってきました。 父方の祖母は昨年亡くなりましたが、子供の頃同居していたその祖母は、子供を可愛がることを知らない人で、葬儀の際も大往生だったし、と涙涙の式にはならず、さっぱりしたものでし…

玄米と酵素玄米ってどう違うんだろう

最近、酵素玄米というのが流行っているのかしら。 よく耳にするので気になっています。 この写真は、ただの玄米と納豆です。 玄米に納豆をかけちゃうと、しっかりよく噛めない気がして、 納豆はおかずにして玄米はしっかり噛みしめて食べました。 後半は飽き…

乙武洋匡さんの浮気や別居から考える夫婦のこと

乙武さんが浮気!とニュースで聞いたとき、私は正直、意外だなと思ったのですが、そう思った方は少なくないんじゃないでしょうか。 最近の浮気、不倫報道が多かった中での突然のニュースで、ゲス乙女の川谷絵音などにはけっこう辛辣なコメントをしていたワイ…

今日はがっつり系をいろいろと。

私はごはんなしですが、子供のごはん、とんでもないところに並べられてますね・・・ 子供が帰ってきてからの時間を有効に使いたい 算数は得意な息子たちですが、国語はイマイチ。 私が子供の頃は、たくさん本を読んでいて、勉強なんてほとんどしなかったけれ…

相変わらずの引きこもりでパクチー焼きうどん

気分をすっきりさせるために断捨離 今日も引きこもってしまった・・・ 仕事も探さないといけないし、探そうとすると今じゃ無理っていう状況があってなかなか前に進めない。 ぐるぐる思考が迷子になってしまって外に出られずに終わってしまう。 これってやは…

失敗ワッフルと子供に怒ってしまったこと

ビタントニオでワッフル おやつ作ろうと、久々にビタントニオでワッフルを焼いてみました。 が! あまりに久々で生地のレシピが見当たらず、スマホで適当に調べたものを作ったら、なんだか今までの生地の感じと全然違う・・・美味しくないわけじゃないけれど…

父の日はどう過ごすか

昨日は父の日でしたね。 父のいない息子たちにとって、どんな意味を持つんだろうね。 週末は子供たちの野球で朝から晩まで出かけてしまっていたから、私も父には会いにいけませんでした。 お友達が今から父の日のプレゼント買いに行くって言ってたよ、ってさ…

思いつきで春巻き

母子家庭になってからの食卓と、以前との違いは・・・ 何が違うって、一番違うのが外食が減ったことです。 けっきょくは、私が今、家にいてやらなくてはいけないことがあって、 外に仕事に出ていないからなんですけどね。 シングルマザーなのだから、必死で…

ポットローストの残り物で一人ランチ

息子たちが学校に行ってるときは一人でランチ。 面倒で、食べなくてもいいか・・・なんて思ったりもするわけです。 自宅で座って仕事してるから、大してお腹なんて空かないと思うのだけど、 不思議とお昼になるとお腹が空くんですよね。 今日は昨夜のポット…

実家の両親と老前整理

実は今、私の97歳になる祖母が入院中で、このまま意識は戻らないかもしれないと言われています。 明るくて陽気な祖母ともう話せないことがとてもさみしいです。 これをきっかけに母と話した実家のこと。 4年前に祖父が95歳で亡くなった時にも、祖父の形見や…

冷蔵庫の整理で楽ちんポットロースト

こんばんは。今日は涼しい一日だなぁと思っていたのですが、なんと小学校ではプールの授業があったのだとか。 冷え切っちゃいそうですよね。 ブレイザーでポットロースト 冷蔵庫のにんじんが1本だけ残ってしなびてしまいそうだったのと、少しだけ残ってたキ…

角煮ときんぴらとアスパラ

昨日仕込んだのに間に合わなくて食べられなかった角煮。 今日はしっかり味染みで美味しくなりました。 ブレイザーで角煮 ちなみに卵は固ゆでは苦手。 私は食べられないこともないのですが、特に息子たちが固ゆで卵を嫌がるので、煮込まずに、かなりゆるめに…

急遽!パスタに!トマトとツナのパスタ

本当は今日、角煮にする予定でして・・・ オイシックスの豚バラを解凍し、大根をストウブのココハンで下茹でして、豚バラもココットラウンド14センチで下茹で。 後は味付けて煮るだけ~と思っていたのですが・・・ 子供たちがお友達と遊んでいて、お迎えに…

我が家の今日の夕食

ナスのキーマカレーとナン こんばんは。 今日は朝から二人とも野球。 長男もやっと復帰。 しかも試合もあって帰宅したら夕方6時過ぎ。 本当は午前中に私だけちょっと家に帰って準備しておけばいいんでしょうけれど、どうも午前中に時間があいても夕食のこと…