突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の使い方を工夫してみる

我が家の次男のスケジュール。 月曜日 17時から19時まで塾で算数 火曜日 17時から21時20分まで塾で国語と算数 水曜日 17時から19時まで英語教室 木曜日と金曜日は、特になし 土曜日 17時から21時20分まで理科と社会 日曜日 特になし(組分けテストや模試など)…

四谷大塚 組分けテスト5年 第7回

前回は、算数と理科が最悪だったので、一応、この二教科は、テスト前にちょっとおさらいを、しました。 組分け前にやった算数の対策 とりあえず、理解できてるのか?という低レベルなところからのスタートです。 予習シリーズの範囲の、必修例題と類題を隣で…

貯金を使い果たす?!

先日、長男と、とある高校の体験授業と説明会に行ってきました。 相当レベルの高い学校で、長男が入れるレベルに達することができるのか、全く未知数ですが… 授業が面白い 高校生の授業なんて聞いても長男には理解できなさそうだから、つまらないと感じるか…

色々見ておきたい

5年生の次男のために、行かないと思うけど…という学校から、もしかしたらいい学校かも?行ってみたら気にいるかも?是非行ってみたい!という学校まで、5年生の間に色々と見てますが、文化祭や説明会で毎週末忙しいです。 忙しい週末 昨年は長男が6年生で、…

中1 三者面談 (学校)

学校の三者面談がありました。 長男の中学校は、6月に家庭訪問、10月に学校で三者面談という流れのようです。 三者面談の話題は 塾の三者面談は、志望校書いてそれに向けてのお話ですが、学校ではまだ一年生ですし、進路云々の話は出てきません。 家庭訪問の…